海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

海外生活必需品その4.「Foursquare」

公開日: : 海外情報

こんにちは、眞原です。

今回は、海外生活、特に海外を飛び回るノマドワーカーには必要なAppsの1つだと個人的に感じている「Foursquare」について。

(出典:Foursquare HP、以下同様)

Apps「Foursquare」とは?

簡単に言うと「位置情報アプリ」です(なので、位置をバレたくない人、情報を蓄積したくない人、取られたくない人には向きません(苦笑))。

もちろん、自分の「Location and privacy」設定次第で、位置情報やチェックインしてもシェアできないように設定することもできるし、常時位置を追われないような諸々の設定ができます。

さて、単に「位置情報アプリ」で何が良いのか?ということですが、ひとえに「Foursquare」には様々な場所の情報が蓄積されている点です。

<実際のAppを立ち上げた後のスマホ画面>Breakfast
Lunch
Dinner
Coffee & Tea
Nightlife
Things to do

Foursquareでは、単なる「位置情報のみ」だけではなく、チェックインされているカフェやレストラン、お店や場所などについての「検索」、そしてFoursequareを使っている人のコメントやアップされている写真、それぞれが更新している情報なども追えるSNS機能があります(FacebookやTwitterアカウントがあれば直ぐにログインできます)。

確かに日本国内で、単にカフェやレストランを探す際には、例えば有名所のアプリで言えば「食べログ」や「Retty」など日本においては一定のデータが貯まっている有名所のアプリがあるので、レストランなどを探す際にはこれらを使うと思いますが・・・。

一方、海外ノマドワーカーで働いていたり、海外出張など、いざ海外生活を始め、行った事がない都市を歩いている時に、サッと何かレストランやカフェ、バーなどをその場で探すにはこの「Foursquare」が使いやすいと個人的に感じます。もちろん一部には「Trip Advisor」派もいるようですが・・・。

加えて「Foursquare」の利点としては「自分のTastes(好み、選択肢)」を設定できて、それに合う場所を検索でき、そのTastesの中に「Wifi」という選択肢があるので、Wifiスポットを探すノマドワーカー(特に海外初めての地を訪れる場合)にとっては重宝します。

そして、自分だけの「備忘録(メモ)」機能にもなるので、雰囲気やサービスが良かったカフェやバー、美味しかったレストランなどでチェックインとメモを残せば数年たっても忘れることもありません。

さて、「Foursquare」が公開している情報には様々な都市の情報がありますが、過去3ヶ月で最後にチェックインした5億人の状況がこちら
(光がチェックイン箇所)

<The last three months on Foursquare>

世界中の主要都市で「チェックイン」されているのが分かりますね。

もちろん「Foursquare」はレストランやカフェ、バーのみならず、アクティビティ(Pool hallsやHisoric Sitesなど)も含めた色んな「場所」へのチェックインができるからこそ、利用者の位置情報ビッグデータが集まりこのように示されています。

ちなみに、これらForsquareとしては彼らが集めたデータが活用され、一つの参考情報として「2016年11月後(トランプ大統領就任後)、米国への旅行レジャー人口(チェックイン)が減少傾向」にあるそうです。

<Leisure and business visit trends in the U.S. and globally>

濃い青色(紫色=レジャー)での米国訪問トレンドは見事に右肩下がりを示しています。

特に11月からのトランプバンの影響もあるので、今後もこのレジャー訪問者減少傾向は続いていくというのがForsquareの1つの分析結果のようです・・・。

確かに自分の個人情報(位置情報)をシェアしたくないと考える人も多いものの、このような蓄積された「ビッグデータ」のお陰でGoogle検索だけでは簡単に見つからないような「場所」が見つかるので、私にとっては特に国内海外問わず未知の地を訪れる時に「Foursquare」を非常に活用しています。



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

世界で最も豊かで幸せで健康的な国はどこだ?(世界の繁栄と幸福レベルの国ランキング:Legatum Institute発表)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 私のブログでは度々色んな研究所や機関などが「〜国別ラ

記事を読む

知らぬうちに2018年夏に開戦モードへ!?有事の際の資産保全方法と身を護る方法は?

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュースから・・・。 2017年11月29日朝から

記事を読む

アートコレクターは要チェック!故D・ロックフェラー保有アートコレクション2,000点が来春競売へ!

こんにちは、眞原です。 アート好き(アートコレクターやアート投資)、そしてオルタナティブ(代替

記事を読む

2017年「生活の質」が高い世界都市ランキング(MERCER発表)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は、MERCERが発表した「2017年版世界都市

記事を読む

【香港情報】2019年版香港の祝祭日まとめ、渡航時にはご注意を!

こんにちは、眞原です。 先月、香港の公休日が発表されていたのを記し忘れていました。 毎年

記事を読む

【Q&A】『全世界ポータブル(持ち運び可能な)資産運用方法とは?〜海外駐在、海外居住者や移住者は必見〜

こんにちは、眞原です。 今回は、Q&A形式です。 ポイントは、 ・中長期での海

記事を読む

世界で最も幸せな国ランキング(2015年版)〜幸せとは?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 2015年大晦日というこ

記事を読む

海外移住者や駐在員にとってリビングコストが世界一高い香港〜グローバル都市比較、生活費の高低ランキング〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、海外居住者(移住

記事を読む

【海外情報】世界中の旅行者本Lonely Planet 〜世界の旅行先ベスト10(2019年版)〜

こんにちは、眞原です。 今回は、海外情報。 海外に出ると改めて「日本(文化、人、サービス

記事を読む

『オススメ本』金融マンは必読!【お金の流れで探る現代権力史 「世界の今」が驚くほどよくわかる】

こんにちは、真原です。 新型コロナウィルス感染拡大で緊急事態宣言、Staying at hom

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑