資産運用相談HPはこちら

これから更に米株&米ドル高へ?トランプ政権のレパトリ税10%の好影響

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、眞原です。

トランプ大統領が押し進める「税制改正」が1つの山場を迎えています。

これによって、トランプ大統領(トランプ政権)が押し進めている「レパトリ税」導入によって「米国株式&米ドル」が動きそうです。

※トランプ大統領演説を終え今後の米国やグローバルマーケットや為替動向や日本の事情をどう考えるか?

米国株式、米ドル資産を持っている個人投資家は要注目でしょう。


(出典:Bloomberg)

「レパトリ税(資金の本国還流税)」とは?

日本時間の今晩(米国時間26日)に公表予定の大統領案で「レパトリ税(資金の本国還流税)」について提案されると見られています。

トランプ大統領がやろうとしている「レパトリ税」を簡単に言うと、

米国企業(例えば、Google、Apple、Facebook、AmazonなどのIT関連企業を始め多くの米国企業)が、合法的に海外(オフショア=タックスヘイブン)に持つ2兆6,000億ドル(約289兆円)超の利益に対して、10%を課税する案

です。

このレパトリ税によって、他に提案している大型法人税の影響を相殺、ほかにはインフラ投資への支出に対する財源とする可能性が示されています。

レパトリ税の結果、米国経済や企業、米ドルはどうなるのか?

レパトリ税が導入されると、単純に米国企業の海外資産$2.6trillion(約289兆円)に対して10%、つまり巨額のマネーが米国に戻ってくることになります。

米政府、企業、為替(米ドル)の三主体で考えると、

・トランプ政権(米国政府):税収入→財源確保→インフラ投資→内需拡大で米国経済刺激

・米企業:資金還流によりキャッシュを持つ→自社株買い or 増配当への意欲が高まる→米株高要因

・米ドル:米ドル買い(ドル高)要因

というのが想定されます。

レパトリ税が実施されるとなれば、特にキャッシュリッチな米国企業経営者の判断がどうなるかが、今後の米国株と米国経済見通しへのキーになってくると思います。

米国企業経営者は米本国にキャッシュを戻すと、恐らく何かしらのアクションを起こすと期待されています。

例えば、

・自社株買い
・増配

などが考えられるアクションです。

自社株買いでは短期的にであれ株価は上昇しますし、それら米国株式に投資している株主にとってもポジティブな側面です。

そう言えばちょうど先日、米国株式でオプション・プレミアム戦略のオフショアファンド(ヘッジファンド)を運用する担当者とミーティングをしましたが、彼らも、このトランプ政権の「レパトリ税+米国企業の自社株買い期待=(人口的な)米国株高」を期待してオフショアファンド(ヘッジファンド)を運用していると言っていました。

目下、最高値近辺に張り付いている米国株式市場ですが・・・

<Dow Jones>

<S&P500>

<NASDAQ>

昨晩の米国株式市場では、NASDAQ市場で初めて6,000pt台を超える最高値を更新しましたね。

これら最高値を更新したり高値圏にある米国株式市場の様子を見て(弱気派の)投資家は、

「米国株は高すぎる」「バブルが弾ける」「もう買えない」

と意識しだしているものの、

(実際)トランプ政権の政策はまだ何も始まっていなくて、上手く行けば今後より具体性を持ち、実行されていくならば、今の米国株式市場の高値近辺というのは、まだ「高くない」ということになるでしょう(その結果は、歴史を振り返った時に)。

ずっとこのブログで「いち早く海外積立投資でS&P500指数へ投資した方が良い」と情報発信しています。ちょうど1年前(2016年4月頃)のS&P500指数は2,100pt台でした。

※米国株(S&P500指数)にさらなる上昇シグナル「ゴールデンクロス」が点灯中!いち早く海外積立投資のスタートを!

さて、このレパトリ税によって、為替面で考えると、例えば「ユーロ市場でEUR資産として利益を持っている米国企業」にとっては、米国本土へ資金を戻す際には「EUR売USD買」という「ユーロ安ドル高要因」を作り出す期待もあります(米ドル高要因)

しかしながら、トランプ政権のレパトリ税が、次元措置(以前のブッシュ減税時の1年間限定)になるのか、恒久法になるのかによっては企業経営者の選択や考え方も変わってきます。

結果急激な「ドル高要因」や「株高要因」にはならないとの見方もあるものの、総じて、米国に資金が戻ってくるというのは、巡り巡って米国経済にはポジティブなのは間違いありません(米国株の上昇&為替が買われる要因)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

【海外積立投資】株式マーケットクラッシュ実はラッキー!下落時の投資家に必要な『忍』の一文字。

こんにちは、眞原です。 今回は、海外積立投資(変額型プラン)をしている個人投資家、他にも積立投

記事を読む

2017年ウォーレン・バフェットと昼食を!

こんにちは、眞原です。 毎年恒例行事となっている世界のビリオネア大成功投資家でオマハの賢人こと

記事を読む

ドイツ銀行が独コメルツ銀行との合併可能性を示唆!ドイツ銀行破綻阻止への布石か?(欧州危機は継続中!)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は巷を騒がせている「

記事を読む

【年金問題】現代版の「護送船団方式」に歓喜する銀行と今後も試される「投資アドバイザー」のアドバイスと金融サービス

こんにちは、眞原です。 今回は、気になるニュースとみんなに関わる「年金問題」について。

記事を読む

金融庁による「資産運用業高度化プログレスレポート2020」を読んで現場と現実を知らないアホくささを感じる訳

こんにちは、真原です。 今回は、先月、日本の金融庁から「資産運用業高度化プログレスレポート20

記事を読む

Brexit決定まとめ&2016年のブラック・スワン(まさかのリスク)を再確認〜個人投資家の今後の投資先〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日6/24は「Brex

記事を読む

【海外金融機関】金融業界の逆風の元凶は前オバマ米大統領にあり!そして現在マネロンに「欧州圏10銀行」関与疑惑?

こんにちは、眞原です。 今回は、気になるニュースから。 さてさて本題に入る前に・・・、今

記事を読む

アベノミクスで年収が増えた人?(2015年夏のボーナス見通しと値上がりするモノ)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は皆さんお楽しみ「2

記事を読む

【暗号資産】仮想通貨の決済網の拡充へ?フェイスブックが「リブラ(Libra)」発行へ前進 〜今後ビットコインはどうなる?(「ビットコイン出口戦略」)〜

こんにちは、眞原です。 遂に、世界的な巨大テック企業でSNSサービスで約27億人ユーザーを抱え

記事を読む

「国難突破解散」と日本の財政と金融市場のお話(日本ソブリン債CDS急上昇)

こんにちは、眞原です。 今回は「日本の財政事情と金融市場」について。 先に日本の政治につ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑