ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

「何が儲かるの?」と聞く人は単なるギャンブラー思考

公開日: : 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

おはようございます、投資アドバイザーの眞原です。

今回は私が思う、資産運用の考え方の基礎について。

(出典:Bloomberg)

突然ですが・・・、資産運用初心者でも、既に資産運用経験がある人であっても、

資産運用を考える際に、例えばアドバイザーや証券マン、銀行員に対して、

”「何が儲かるの?」”

と聞いて、それを元に投資判断をしてしまう人は、単なるギャンブラー思考だと思ってしまいます。

そして、絶対にこの思考は止めた方が良いと思います。

というのも、

”儲かる、儲からない”

という考え方を元に投資判断するというのは、

例えば、投資先が投資信託(ミューチャル・ファンド)であるならば、その投資信託(ミューチャル・ファンド)のパフォーマンスは、単にファンドマネージャーのウデ次第の結果になります(つまり、ウデが良いことに賭ける=結果、儲かる儲からない)

株式であれば、証券マンの相場観、ないしその支店や証券会社の推奨銘柄次第です(つまり、証券マンの相場観や推奨銘柄が上昇することに賭ける=結果、儲かる儲からない)。

(銀行員は・・・リスク商品へのアドバイスはしないで欲しいので割愛・・・)

まとめると、

「儲かる儲からない思考=単に相場観に賭けること=上げ下げに賭けること=ギャンブラー思考」

ということです。

もし「投資(=資産運用)」というのを「(ギャンブルと同じで)単に上げ下げに賭けるだけでしょう」という認識や考えをもっている場合には、ぜひ考え方を改めてましょう。

本来の資産運用とは、まず短期で「儲かる」や「賭ける」という思考ではなく、目先の「上げ下げ(リスク=ボラティリティ)」を抑えるために、資産や通貨分散をし、時に見直し、そして中長期で資産を築いていけるかという長い思考です。

なので、投資初心者でも、今投資している個人投資家であっても、

まずは「何が儲かるの?」ではなく、

「目標リターンに沿って、どのように資産配分をして(分散して)、何年間でどれくらいの資産を築きたいのか?」

というのを前提を考えてみましょう。

そうすることで自ずと、目先の上げ下げに「賭ける無意味さ」と「中長期で考える重要性」そして「分散や他の資産を持つことでのリスクヘッジ」に気づけると思います。

参考として、こちらの「投資ヒアリングシート」でご自身の考えをまとめてみてください。



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

証券マンや銀行員からセールスされるのに慣れきった個人投資家の思考停止からの脱却を

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用の基礎。 これまで老若男女問わず様々なタイプの個

記事を読む

(Q&A)USD建て一括投資の場合はドル円レートが影響しますが、どのように考えるべきでしょうか?

こんにちは、眞原です。 今回は、実際のご相談内容に沿っての情報です。 ポイントは、 ・

記事を読む

投資家(インベスター)にとっては、高い低いと考える主観は不要

こんにちは、眞原です。 突然ですが・・・ これを見てどう考えますが? ”高い!

記事を読む

大口「投資の種(元手)」をつくるには?(これから資産を作る投資家がやるべき事)

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 今回は、資産運用初心者

記事を読む

【資産運用基礎】サラリーマンと事業家(経営者)との埋めようのない「資産運用における大きな考え方の違い」②事業家(経営者)思考編

こんにちは、眞原です。 昨日に引き続き、今回も資産運用の基礎の考え方について。 前回【【

記事を読む

【Q&A】海外積立投資とロボアドバイザーTHEO積立投資の違いは?

こんにちは、眞原です。 今回はQ&A方式です。 (出典:THEO HP) では、早

記事を読む

『野村證券から様々な商品を熱心に勧めれていますが、1,000万円程度をどのように分散して運用すべきか分かりません』(女性)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は実際に頂いたご相談

記事を読む

【資産運用Q&A】新年にあたり海外積立投資のポートフォリオのスイッチングをする方が良いでしょうか?(積立投資の心得)

こんにちは、眞原です。 今回は実際に頂いたご質問からQ&Aついて、質問と回答を3つに分

記事を読む

【年金制度】iDeCoの加入者総数が65万人を突破!でも、iDeCoで年金は殖えるの?

こんにちは、眞原です。 今回は、年金制度について。 どうやら、iDeCo(個人型確定拠出

記事を読む

年間150万円の海外積立投資と1,000万円のオフショア投資によって最大20年で老後資金「6,000万円」を作れますか?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回はQ&Aです。 この方の質問と同じ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑