ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

レアルに投資している個人投資家は注目!ブラジルが09年以来の最大の利下げ実施(11.25%へ)

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。

今回は、ブラジル・レアルの情報です。

ブラジル・レアル関連の投資信託(ミューチャル・ファンド)、割引債券(ディスカウント債)、もしくは国際機関の社債に投資している個人投資家は要注目です。

ポイントは、

1.)予想通りの利下げ(12.25%→11.25%へ)
2.)インフレ率の低下とブラジル経済
3.)レアル投資、つまりは?

です。

1.)予想通りの利下げ(12.25%→11.25%へ)

09年以来8年ぶりに、1ptという大幅な利下げが行われました。

この引き下げはマーケットで既に予想されていた政策決定でしたが、まずは年内において今後も継続して引き下げ、年末では8.5%程度まで政策金利が引き下げされる予想です。

<2017/2018予想インフレ率(白/オレンジ)と予想貸出基準金利(青)>

(出典:Bloomberg、以下同様)

金利が低くなれば、レアル資産を持とうという人も少なくなるので、相対的にレアル安要因になってきます。

<BRL/JPY 5年為替推移>

当然、為替が動くと例えば投資信託(ミューチャル・ファンド)では、

大和証券で販売されている「ブラジル・ボンド・オープン(毎月決算型)」

「レアル建て社債」

へのネガティブな影響ができています。

2.)インフレ率の低下とブラジル経済

この継続的な利下げの背景にあるのは、インフレ率の低下です。

現状、ブラジル経済は「ディスインフレ(物価上昇率が低く、インフレが収束した状況で、インフレーションからは抜け出たものの需要が減退し、それに対して供給が大幅に上回る結果引き起こるデフレーションとは異なるもの)」となっています。

既に現状のインフレ率は十分良い水準にも関わらず、需要減退(景気減速)という事情から、更に金利を下げていこうということです。

そもそも金利を下げるというのは、「金融緩和策」と似たようなものなので、ブラジルはマーケットに出回るマネー量を増やして経済成長を促進させる狙いがあります。

また原理原則で言えば、金利が低い所からはマネーが逃げ出し、高いところにマネーが集まるので、ブラジルへの投資謳い文句だった「高金利」という妙味が段々薄れ、同時に「通貨安政策」になっていきます。

個人投資家としてはわざわざブラジルの高いカントリーリスクと信用リスクを取ってまでも高い金利を取る運用、ましてや「高金利通貨」を謳い文句に組成販売されてきた投資信託(ミューチャル・ファンド)へ投資するポジティブな理由はないでしょう。

3.)レアル投資、つまりは?

ブラジル・レアルへの投資商品は、山のように各証券会社や銀行員から販売されてきました。

既に投資していないという投資家も増えてきているとは思いますが、BRICsと言われた2000年初頭から既に17年という経済サイクルが経過し、2008−09年の金融危機(リーマンショック時)前後からも大きく経済状況は変化しています。

「長く投資して良い先」と「そうでない先」

があるので、レアル関連の投資を継続している個人投資家は見直していくタイミングでしょう↓

直接相談はこちら(無料)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

【マーケット(世界)】債券市場のバブル崩壊前?2019年オーストリア100年債の上昇率は約67%!〜Japanisation(日本化現象)を避けたい各国経済〜

こんにちは、眞原です。 ちょうど昨日のブログにて「米国債券の利回り状況を見て「リセッション入(

記事を読む

ブラジルの格付け見通しが「ネガティブ」に!今後の格下げ可能性で投資適格級でなくなることに!?レアルの投資信託(ファンド)や債券にはご注意を。

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 今回は新興国通貨(ブラ

記事を読む

「為替1ドル=110円台後半」へ!なぜ世界的に「米ドル高」傾向!?

こんにちは、投資アドバイサーの眞原です。 今回は「為替動向(USD動向)と通貨分散の重要性」に

記事を読む

【マーケット(世界)】マーケット大幅調整の足音か?〜世界債券の悪夢1週間で9,160ドル(約104兆円)吹き飛ぶ!〜

こんにちは、眞原です。 今回は「マーケット(世界)」全般です。 一言にマーケットと言って

記事を読む

米国利上げ前!新興国通貨(ブラジルレアル、インドネシアルピア、トルコリラ、南アランド)ショックに備えあれば憂いなし!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ内容は『新興国通

記事を読む

【為替】日本円以外の外貨を持つことが「為替リスク回避」になる

こんにちは、眞原です。 今回は「為替リスク」について。 (出典:REUTERS) 2018

記事を読む

英ポンド注意報!Brexit(英国のEU圏離脱)が現実化すると?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は特に英ポンド(GB

記事を読む

【マーケット(世界)】今年の流行語は「ゾンビ企業(Zombie firms)」?2008年を越える経済危機に発展か?

こんにちは、眞原です。 今回は、マーケット(世界)について。 (出典:PHBS) どうやら

記事を読む

香港ドル(金利)の上昇期待!海外積立投資(F社)の香港ドル建てや香港ドル資産保有の投資家には朗報か!?

こんにちは、眞原です。 今回は、香港ドル資産(HKD)を持つ投資家、またもう日本人は申込ができ

記事を読む

サプライズ!!2日連続で中国人民元の切り下げが!米国の利上げに暗雲立ち込める?賢い個人投資家の選択肢は??

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今年は何かと人民元はホッ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑