海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

インド株資産を海外積立投資で積立投資する理由

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 積立投資(海外積立投資、つみたてNISA、iDeCo、401K)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。

今回は、インド株式(SENSEX Index)状況について。

実は既に2年以上前から弊社の海外積立投資のポートフォリオでは、新興国株式の中では唯一「インド株配分比率」を高めるように情報発信してきました。

その情報どおり、

”(現状)全ての海外積立投資の投資家がインド株式資産への投資は正解だった!”

と感じているはずでしょう。

具体的に弊社のインド株資産(ファンド)の実際の期間毎のリターンがこちら。

年初来 :21.22%
1年   :28.03%
3年年率:14.96%
5年年率:10.40%

と十分良いリターンを上げているので、海外積立投資家の全員が「儲かっています」

今後マーケットの転換点などはあると思いますが、当面「インド株はブル(買い)、ポジティブ」だと思います。

実際、インド株(SENSEX Index)全体の株価推移がこちら。

<インド株指数(SENSEX Index)5年チャート>

(出典:Google)

2015年の最高値を2年2ヶ月ぶりに更新し4/3に最高値を付けました(29,910pt)

理由は、

・モディ政権の安定感への期待
・機関投資家のマネーが大量に流入(3月資金流入額は5年ぶりの高水準:47億5,814万ドル(約5,200億円))
・2016年11月の高額2紙幣廃止の景気失速懸念の払拭期待
・今後の人口増加からの経済成長率7.5%−8%への期待

などです。

海外投資家の動向は非常に重要で、例えば年初から約2兆円の「売越」されている日本株とは対照的に、インド株式への資金フローの転換が鮮明になっています(インド株は2016年10月〜17年1月までは計47億ドルの売越し→2〜3月は計62億ドルの買越し)。

中長期的に考え、人口が減り続け、技術革新なども乏しい「日本企業株」を積立投資しても短期的には上げ下げあると思いますが伸びゆく資産とは言えません(個別銘柄は除く)。

一方、中長期の資産としては、圧倒的な人口増加+IT技術者や英語能力(グローバル人材)や圧倒的にハングリー精神があるインド人、インド企業が投資先として魅力的であり、伸びゆく資産だというのは明らかでしょう。

※インド人口が2022年までに中国を抜いて世界最大になるらしい!一方、少子高齢化が止まらない日本の2050年(今から35年後)の「人口動態と年金制度」を考えた/みんなの年金問題

私もインド人の友人は多いですが、彼らはアジアの中でも「優秀」だと思います。

確かに国内の貧富さの問題はありますが、モディ政権になってから政治的な安定感があるので「インド市場」は益々「海外投資家」にとっても魅力的になると思います。

こういう中長期で伸びゆく資産こそ、ドルコスト平均法と複利効果を活かせる海外積立投資でコツコツと積立投資した方が良いのです。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

現実的に言うと消費税10%以上は既定路線、それでも老後はやってくる!だからこそ現役時代からコツコツ積立投資で備えましょう

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、日本に住む日本人

記事を読む

再確認「海外積立投資(変額プラン)」で、一括投資の「オフショアファンド」は積立でません!

こんにちは、真原です。 今回は、紛らわしい??のか、結構混同している人も多いので、改めて書きま

記事を読む

将来の孫の教育資金援助ために、今の海外積立投資に追加して海外積立投資を始めたい。

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は、海外積立投資を既に始めている方からのQ&am

記事を読む

どこの国や地域に積立投資するべきか?(積立投資のファンド選定戦略)

こんにちは、眞原です。 今回は、海外積立投資や積立投資をしている個人投資家にとって重要な積立投

記事を読む

【積立投資】15年満期で年4%リターン元本確保の海外積立投資(満期時最低140%元本確保積立投資)

こんにちは、眞原です。 今回は、誰でも満期まで積立投資できれば、 A.)年間4%最低リタ

記事を読む

止まらぬ高齢化社会の中で退職後の生活をより充実して生きるために(退職後にいくら必要?)〜現役時代から海外積立投資で資産確保を〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 アジア圏で日本は突出して

記事を読む

3期ぶりに日本のGDPがマイナス圏へ!実質賃金が増えないので個人消費が増えるはずもなく、それでも今後さらなる増税へ。しかし老後は確実にやってくる(現役世代からの積立投資で備えを)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本経済動向につい

記事を読む

2016年、たった60秒間における世界のインターネットサービス利用状況〜グローバルテクノロジー産業の積立投資は必至?〜

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は海外積立投資(や、他の積立投資でも)月々一定金

記事を読む

【海外積立投資(元本確保型プラン)】S&P500指数は今後5ヶ月で+12%上昇予測も。資産形成は「海外積立投資(元本確保型プラン)」に決まり!

こんにちは、真原です。 どうやら米国株式指数(S&P500指数)についてウォールストリ

記事を読む

米国株(S&P500指数)にさらなる上昇シグナル「ゴールデンクロス」が点灯中!いち早く海外積立投資のスタートを!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 ちょうど先月上旬に(3/

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑