K2 College

ハードブレグジットは不可避!英国のBrexitほぼ決定(EU離脱)まとめ

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。

昨晩、英国のメイ首相がBrexit(英国のEU離脱に関する)方針を発表しました。

<英メイ首相>
(出典:REUTERS)

2016年6月のBrexit決定後(国民投票後)に想定されていたシナリオがこちら↓

※Brexit後に想定される英国10のシナリオ(プロセス)/マーケット(世界)

昨晩明らかになった、このBrexit離脱に向けた方針(シナリオ)+交渉の不透明感払拭についての総合的な説明です

もっとも、メイ首相の説明でマーケットで明確になったのは、

英国がEU圏を離脱する際には単一市場からも撤退する

ということ。

これは、EU圏単一市場からの「完全離脱」を明示したことを意味しているので、英国が「中途半端にEUに留まること」は無くなったということ。

つまり、英国は独自に関税同盟などを模索しないと行けないということ。

当然、この発表を受けて、EU諸国側は反発を強めているのは事実です。なぜならEUの統率力やEUとしての優位性を維持したいEU側の主張としては、

EUや単一市場から離脱した方が残留するよりも良い状況というのを絶対に受け入れてはならない

ということだからです。

というのも、英国がEUから脱退(Brexit)することで、もし「EUを離脱するほうがメリット大きいよね!」ということになれば、現在のEU加盟国(27カ国)の中からも「よし、ウチも英国のようにEU離脱しようか!」という気運を引き起こしてしまうからです。

要は、Brexitを決めた英国だけに甘い顔をして「まぁ、いいよEUを抜けても!」というような措置を取ってしまうと、今後取り返しがつかない状況を生みかねない(EU圏の本格的な瓦解が始める)という危機感の現れです。

だから、EU各国は英国に対してBrexitをするならば「懲罰的な措置(例えば高関税を掛ける措置)を取るべきだ」という論調が強まっています。

そして英メイ首相がさらに主張しているのが「もしEU圏が英国に対して懲罰的な関税をかけるような措置を取るのであれば、英国は競争力を維持できるように法人税を引下げる可能性を示唆」しています。

これを言い換えれば、

英国をタックスヘイブン(オフショア)のような地域にしますよー!

という意味です。コレは非常に重要な発言と動向示唆です。

まさに今英国とEU圏の間で起こってているのは「歴史的な繋がりを踏まえた政治的な交渉、外交の火花」が散っているのです。

まとめると・・・

英メイ首相が主張した主な項目が、

・関税と摩擦のないEU圏との貿易を維持。一方でEU外諸国にEU圏と同じ関税を課す必要のない関税同盟
・EU外諸国と新たな貿易協定を交渉する自由
・新たな規則を時間をかけて段階的に導入できるように金融サービス業界やその他企業(自動車?)向けの移行のための取り決め
・EU予算への「巨額の」拠出の廃止

「単一市場へのアクセスをしない(完全離脱する)」ということが明確になったので、もともと英国政府はBrexitに対してノープランだろうと思われていたマーケット(特に為替市場)では「メイ首相の統率力や指導力に驚いた感(好感された)」がありました。

<GBP/USD 5日間チャート>

(出典:REUTERS)

<GBP/JPY 5日間チャート>

(同上)

昨日だけで見れば、英ポンド(GBP)が買われる展開になりました。既にGBPに投資している投資家にとっては今回の発表はプラスだったと言えます。

ただそれでも、まだ先物市場では依然「GBP売り」圧力が強いので、今後の本格的なBrexit事項が決まっていくとさらに通貨GBPのボラティリティは高くなる(ブレる)ことでしょう。

さて、実際の英国のEU圏離脱プロセスですが、現時点では3月末までに離脱プロセスを開始してEUとの合意を成立させる必要があります。

そして、交渉プロセスが完了する2019年序盤までに合意したい考えが示されました。

その後、「英国とEU機関および加盟各国が新しい取り決めに慣れる段階的な導入プロセス」を想定しています。

内容としては、

英国のいいとこ取り

という批判が相次ぐ説明だったので、今回の発表内容がそのままそっくり踏襲されるとは思えませんが、一先ず2年間の猶予があるので目先は交渉内容の情報次第で右往左往することになりそうですが、「ハードブレグジット(英国が単一市場へのアクセスを失う)」ことはほぼ確実になりました。

さぁ、オフショアファンドの聖地でもある英国とEU瓦解を防ぎたいEU圏、今後どうなることやら・・・。



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

不都合な日本社会の未来〜2030年、現行の社会保障(支え合い)は限界へ〜

こんにちは、眞原です。 今回は、少子高齢社会の中での「日本の未来と年金制度(社会保障制度)」に

記事を読む

オフショアファンドのGBP投資家は必見「Brexit状況まとめ」(マーケット大荒れのBrexit国民投票まで残り9日)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 「Brexit(英国のE

記事を読む

一万円札8年ぶりの増刷とタンス預金の増加はマイナス金利が理由?〜マイナンバー制度と資産フライトの関係性〜

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 数日前にNHKなどでニ

記事を読む

続々と個人情報が紐付けされる「マイナンバー制度」のアップデート情報!(2015年5月末時点)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は2015年10月交付、

記事を読む

ドイツ銀行が独コメルツ銀行との合併可能性を示唆!ドイツ銀行破綻阻止への布石か?(欧州危機は継続中!)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は巷を騒がせている「

記事を読む

紙幣がただの紙切れになった実例!タンス預金もヘソクリも裏金も全部あぶり出し!今の日本円での現金保有者が気をつけるべきこと!(「新円切り替え」への心構え)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「日本国内でJPY

記事を読む

年金カット法案採決!「ゾンビ年金制度」で将来は安心か?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は、年金制度問題について。 これまでも、い

記事を読む

2020年米国大統領選挙トランプバイデン泥沼劇場で必ず言える「結末」と、個人投資家の「安全資産」は何か?

こんにちは、真原です。 2020年米国大統領選挙(共和党トランプ現大統領vs.民主党バイデン候

記事を読む

毎年恒例!米ブラックストーン副会長バイロン氏の2017年の「びっくり10大予想」

明けましておめでとうございます、投資アドバイザーの眞原です。 2017年の酉年マーケットが始ま

記事を読む

2016年に生まれたこどもが100万人を初めて切る!続く人口減の中で年金制度への期待はほどほどに!

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本人なら誰もが関係する「日本の人口動態と現行

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑