ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

今後、働かずに資産運用のリターンだけで生活費を賄いたいけれど可能ですか?

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。

今回はよくよく頂く質問(要望?)を取り上げました。

<Q.>
働かずに資産運用の金利や値上がり益だけで生活費を賄えるようになりたいけど可能ですか?

この質問(要望)は、意外と多く頂きます・・・働きたくない人が多いのでしょうか。。

さて、この質問(要望)を持たれる方の傾向を探ると、なぜかサラリーマンの方が多い傾向があります。

例えば、早期退職金や遺産を元にその資金を資産運用で運用してその後、働かなくても良いようにしたい、など・・・。

一方面白いことに、既に自身の事業をされている企業オーナーや自営業、医師の方などからはこのような質問(要望)はほとんど聞かれません

このような方々はむしろ、自分の事業をもっと成功させたい、社会に還元したい、事業で稼ぎたい、資産運用は総資産の中の分散と保守。という位置付けで、いくら資産を持っていても(働かなくて良くても)「生涯現役」という考えの方が圧倒的ですね。

この質問(要望)を頂くと、いつも面白い違いだなと感じます。

さて、こちらが私の回答。

<A.>

はい、可能です。

ただし前提として最低でも、

1.)年間いくらの生活費が必要なのか
2.)全体の投資額はいくらなのか(銀行預金を除く、純粋に資産運用だけに回せる金額)
3.)第2プランがあるかどうか

を考えてから始める必要があります。

それぞれを説明すると、

 

1.)年間いくらの生活費が必要なのか

これは、資産運用で目指す年間リターン(月々の目標リターン=運用によって得たい目標金額)を考えることになります。

例えば、年間600万円(一般サラリーマンの平均年収+α)のリターンを目指すという場合

資産運用の元手資金が、1,000万円しか無い人、5,000万円しか無い人、1億円しか無い人、10億円しかない人・・・

1,000万円:60%/年間リターン
5,000万円:12%/年間リターン
1億円   :6%/年間リターン
10億円   :0.6%/年間リターン

と、それぞれの「元手資金」に対する年間の「リターンの水準」が違ってきます(※米国株式S&P500の年間平均リターンが約7%)

ようは、元手資金が少なければ「資産運用だけで年間の生活費を捻出する」という場合には、高いリスク(=上下のブレ幅=ボラティリティがある資産)への投資をしなければ実現不可能ということです。

この年間の生活費(目標リターン金額、パーセンテージ)が定まっていれば、投資すべき投資対象や投資先比率が決まります

 

2.)全体の投資額はいくらなのか(銀行預金を除く、純粋に資産運用だけに回せる金額)

上の1.)にも関わりますが、

資産運用に回せる元手資金が1,000万円の人と、10億円の人では「リスク許容度=どれだけのリスクを取れるか(投資して良い先とダメな先)」が大きく違います。

まして、他に「預貯金(現金)」がないにも関わらず、今ある元手資金を資産運用(投資)に投じて、

「完全に、資産運用だけで生活費を賄う考え方」

は全くお勧めできません。

なぜなら、資産運用(投資)は、上振れ(リターン)もあれば、下振れ(マイナス)もあるからです。

どうも資産運用で生活費を賄おうと考える人に限って、リターン(上振れ)しか考えていない傾向が強く、また資産運用によるリターンがあたかも「確定しているモノ」として捉えている人も中にはいます。

いくら運用が上手く行っていても悪くなっていても、資産運用は「上下のブレがあり、不確定である(リターンを生み出す時もマイナスになるときもある。リターンを生んでいてもマイナスになる時もあれば、その逆も然り)」という大前提を決して忘れてはいけません。

その純粋に資産運用のみに回せる資金が多ければ多いほど、当然ローリスク系な資産で十分目標を達成できます。

スイスプライベートバンクでの一任勘定などはその部類に入ってきますね。

また、その元手資金を作る(殖やす)ためにはコツコツと一定金額を海外積立投資で準備していくというのは、特に若い世代にとって向いています。

 

3.)第2プランがあるかどうか

経済&政治状況が良ければ、資産運用だけで年間の生活費をリターンで生み出せる年もあるでしょうけれど、逆に経済&政治状況が悪くなれば、その目標は達成し難い状況になります。

つまり、完全に「資産運用だけで生活費を賄うために、働かない(働けない)」というのは、人生のリスク(※生活の危険性)になってきます。

だからこそ、「第2プラン」も重要になります。

・完全にリタイアではなく、ビジネスで一定の収入を得る
・他の資産運用からの一定の収入を得る
・今後、現金(キャッシュ)が入る予定を持っている
・今後、働く予定がある

など・・・。

 

結論:資産運用は「総資産の中での分散の1つ」

冒頭でも書きましたが、「資産運用で生活費を捻出して、そのリターンだけで生活することは可能」です。

ただ実際に結果的にそうやって生活費をリターンで捻出している人に限って、実は何かしら自分自身でやっていたり(自分の事業、ビジネス、仕組みを持っている)、潤沢な現金(キャッシュ)と切り分けたうえ総資産のトータルで考えて、一定資産を資産運用&分散してリターンを目指しているという考え方の人が多いです。

つまり、仮に自分の事業がダメになっても資産運用で資産を守っている、作っている。逆に資産運用でダメになっても自分の事業やビジネスでやっていける。事業も資産運用もダメでも十分食べていける、生活していける現金(キャッシュ)を持っている、など、資産運用も「人生を考える上での分散」の考え方ですね。



スイスプライベートバンク入門書(マニュアル)を無料進呈します

日本のプライベートバンクではありません。
本場スイスの本物のプライベートバンクを開設するノウハウをまとめました。

日本という地政学的リスク、破綻リスクから大事な金融資産を逃避したい、5000万円以上を世界トップの資産運用で増やしたい、という方はご一読ください。

関連記事

【資産運用基礎】超基礎!「外貨保有はリスク(キケン=ソンする)」という大間違い

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用情報。 ズバリ・・・、 外貨保有、外貨投資

記事を読む

過剰に求める日本社会と完璧なモノは存在しないという事実

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 久しぶりに日本に帰国すると、いい面と悪い面がクッキリ

記事を読む

年金の足しにならない非効率な「毎月分配型」の投資信託(ミューチャル・ファンド)からの脱却が進む??

こんにちは、真原です。 久しぶりに日本国内の投資信託(ミューチャル・ファンド)事情について。

記事を読む

インド人口が2022年までに中国を抜いて世界最大になるらしい!一方、少子高齢化が止まらない日本の2050年(今から35年後)の「人口動態と年金制度」を考えた

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「人口動態と経済成

記事を読む

三菱UFJとみずほ銀行の預金利回り「0.00%」時代に突入(お金を殖やすには?)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 とうとう、三菱UFJ銀行とみずほ銀行の預金利回りが「

記事を読む

日本株が資産としてダメな理由と日本国債クラッシュへの備えをしておいた方が良い理由

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 年が明けて成人の日が終わり、受験生はそろそろセンター

記事を読む

投資信託(ミューチュアル・ファンド)で「今後の見通しは?」と考えるのは実はナンセンス

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は資産運用の基礎です

記事を読む

資産運用を初めて始める時に、陥りやすい大きな2つの勘違い

こんにちは、眞原です。 今回は、ある程度のまとまった資産を持っていなくて、これから資産を作って

記事を読む

海外積立投資でハイ・イールド資産を勧める理由

こんにちは、眞原です。 今回は海外積立投資(月々、一定金額を積立投資する方法)について。

記事を読む

総悲観時でも『中長期の資産運用は「子育て」と同じ』という考え方〜グローバルに蔓延するインフルエンザ〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 マーケットが大荒れですね

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑