K2 Partners 事業リスク対策保険

将来の孫の教育資金援助ために、今の海外積立投資に追加して海外積立投資を始めたい。

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 積立投資(海外積立投資、つみたてNISA、iDeCo、401K)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。

今回は、海外積立投資を既に始めている方からのQ&Aです。

今回は、祖父から、(直接的に)将来のお孫さんの教育資金の援助のための海外積立投資の追加投資です。

このご相談を頂いた時に、

”なんて良いおじいちゃん(この方)なんだ!”
”娘さんも将来のお孫さんも幸せだなー!”

と感じました。

みなさんも、自分のお孫さんやお子さんの将来の学資保険代わりや資金援助をと考えている場合には参考にしてみてください。

<海外積立投資入門書(マニュアル)動画>

では、具体的に見てみましょう!

<Q.>

海外積立投資を開始して2年が経過しました。

1年半前に娘が結婚し娘夫婦の将来の住まいをどうしようか。

と検討していましたが、たまたま2年後の2018年春に建てられる予定のマンション情報を早期に入手することができ、1年ほど前に仮契約をしました。詳細は今後詰めていくことになるのですが、結構お高い物件なので娘夫婦のライフプランの観点でちょっと厳しいかなと感じました。

ということで、資金面でちょっと助けてあげよう。

ということにしました。

で、私は、直接今回の必要資金の一部を受け持つのではなく、

将来の孫の教育費を援助する。

というものです。

結論として、この資金を確保するため1月から海外積立投資をもう一つ始めたい。 

ということです。

私の希望は、

1.現在の15年満期140%元本確保型海外積立投資ではない、ポートフォリオを組んで積立投資をする方で。 
2.積立額:月300ドル 
3.期間:15年程度     

です。

眞原さんには、具体的なポートフォリオの提案並びに手続き等の支援をお願いしたく思います。

2017年3月に還暦を迎えるので30代前半から積み立てていた個人年金保険が満期となり、かつ401Kも年金受け取り開始になりますので積み立ての資金は問題なしと思っております。

宜しくお願い致します。

<A.>

詳細をありがとうございます。将来のお孫さんも親御さんも嬉しいに違いありませんね。

海外積立投資の詳細と資料については追って別のメールにてお伝え致します。これまでは年間約8%程度のリターンでしたが、もちろん満期までに積立投資先のファンドの運用成果によって満期金が積立金額に対して増減します(もちろん、大きなボラティリティを避ける上では、例えば債券やMMFなどの超保守的なファンドだけを積立投資することもできます)。

 

例えば、USD300/月々(ボーナス金利:2%)で、過去と同じようなリターン(年間リターン:8.07%)で毎年満期まで上昇し続けられた場合の想定シミュレーションはこちらです。

15年間積立総額:USD54,000(約540万円)
15年後満期時 :USD105,516(約1,055万円) ※1ドル=100円換算

今後や運用開始後からはマーケット状況などを踏まえ適宜ポートフォリオのご案内をレポート形式でお伝えするので、そちらをもとに〇〇さんが投資先をお考え頂き満期までファンドのスイッチングなどをして頂く流れです(また個別にご相談頂ければこちらからもファンドなどはアドバイス致します。)

ここまでが海外積立投資のお伝えです。

 

ただ、◯◯さんの「お孫さんの教育資金のための積立投資」というお考えを伺う限り、正直なところ私は確実性のある現在◯◯さんがされている15年満期S&P500株価連動140%元本確保型の海外積立投資の方が合っていると思います。

下記は15年満期S&P500株価連動140%元本確保型のシミュレーションです

15年間積立総額    :USD54,000(約540万円)
15年後140%確保満期時:USD75,600(約756万円) ※1ドル=100円換算

こちらはマーケット環境が悪化してS&P500指数が下落していようとも、15年後に確実に最低でも下段の資金(USD75,600)が確保されて満期を迎えることになります。

確実性よりも更に殖える可能性(+減少する可能性)も踏まえてのお考えでしたら、先にお伝えしている海外積立投資で良いと思いますし、確実性をお考えでしたら15年満期S&P500株価連動140%元本確保型がお勧めです。

 

それでは、次にお送りするメールにて、海外積立投資の詳細と資料をお送り致します。

投資アドバイザー
眞原





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

住宅ローン35年支払いと海外積立投資25年(キーワードは「月々コツコツの積み重ね」)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「人生を中長期で考

記事を読む

中長期の「分散投資」が重要(「東芝」従業員持株会を考える)

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は積立投資における「分散投資」が重要という情報。

記事を読む

NISA積立投資と401k(個人型確定拠出年金)での積み立て投資について

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は「NISA積立投資と401k(個人型確定拠出年

記事を読む

【海外積立投資】下落リスクを抑えつつ「元本確保で海外積立投資」

こんにちは、眞原です。 今回は、「海外積立投資(元本確保型)」について。 ポイントは、

記事を読む

<購入・換金手数料なし>ニッセイ新興国株式インデックスファンド 〜 つみたてNISAで買われている投資信託 〜

こんにちは、真原です。 今回は、前回の、 「つみたてNISAの積立投資先ファンド一覧(202

記事を読む

積立投資で10年間の複利運用と何もしない銀行預金との差(資産運用は早く始めるべき)

こんにちは、K2 Investment投資アドバイザーの眞原です。 今回は、積立投資について。

記事を読む

3期ぶりに日本のGDPがマイナス圏へ!実質賃金が増えないので個人消費が増えるはずもなく、それでも今後さらなる増税へ。しかし老後は確実にやってくる(現役世代からの積立投資で備えを)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は日本経済動向につい

記事を読む

【NISA】つみたてNISAニュース(対象商品「朝日ライフ/日経平均ファンド」追加)

こんにちは、眞原です。 2017年も残り2週間を切っていますが、資産運用の変化として2018年

記事を読む

NISA(少額投資非課税制度)恒久化を検討〜個人の資産形成を促進?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、NISA(少額投

記事を読む

25ヶ月連続で実質賃金はマイナス!日本の総人口は6年連続減少!今の40代以下は将来の為に「年金プラスアルファの資産」を自分で作りましょう。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 ギリシャ問題でマーケット

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑