資産運用相談HPはこちら

「三菱UFJモルガン・スタンレー証券で投資した、インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称:Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)」はBrexit後ですが損切りした方が良いですか?

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。

先週末はBrexitの大相場がやってきましたね・・・週明けから証券マンが「大バーゲンです!08年のリーマン・ショック後に買っていればその後に儲かっているように、今回も買い場です!!」という安直なセールストークを炸裂させないことを期待したいところです・・・。欧州マーケットを含め、グローバルマーケットにおいてはこれからまだ動きがあるでしょう。

※Brexit決定まとめ&2016年のブラック・スワン(まさかのリスク)を再確認〜個人投資家の今後の投資先〜/マーケット(世界)

さて、2016年1月から三菱UFJモルガン・スタンレー証券にて販売されている『インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称:Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)』の情報です。

<Q.>(2016.6/24)

「三菱UFJモルガン・スタンレー証券で投資した、インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称:Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)」はBrexit後ですが損切りした方が良いでしょうか?

<A.>

まず、ファンドの商品性について、1月時点で私がまとめているブログ記事があるのでこちらをご確認ください。

※インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称:Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型) / 三菱UFJモルガン・スタンレー証券

それでは直近の状況を確認してみます。

<インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称:Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)>月次レポート
インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)【基準価額】6,815円(6/24)
【純資産総額】16億円
【分配金累計額】960円
【分配金(月々)】80円

そもそも純資産総額から考えれば「人気がなかった(証券マンが販売できなかった)」ファンドということが良く分かります。

いつファンド側によって償還手続きがとられてもおかしくないで水準でしょう。投資した個人投資家にとっては「不運」なファンドだったと思わざるを得ませんね。投資している個人投資家は少ないと思いますが・・・。

基準価額は下落し続け、それでも毎月の分配金を出し続け(全て過去のリターンからの取り崩し=運用が下手)、今のパフォーマンス水準にあります。

結論としては「損切りする方が良い」でしょう。

もう一度ポートフォリオを確認すると、

「インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称:Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)」1

ファンドの名前の通り「英国債」への投資が中心で、通貨もGBP建てが97%です。

<GBP/JPY 為替推移 6/19-23日 5日間チャート>

インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)3

Brexitを受けて対JPYでたった1日で約20%英ポンド安円高にブレました。他通貨に対しても同様に「英ポンド安」が進んでいます。

このファンドにとってはネガティブ以外なにものでもありません。

<GBP/JPY 為替推移 2011年〜2016年 5年間チャート>

インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)4

GBP建てオフショアファンド(ヘッジファンド)2011年以前から投資している個人投資家も多いと思います。

仮にそのオフショアファンドの運用パフォーマンが良くとも、Brexitとこれからの為替推移を想定すると、一旦そろそろ為替の利益確定をしておいても良いかもしれません(中長期投資とは言え、5年程度であれば見直し時期としては良いタイミング)。

※英ポンド注意報!Brexit(英国のEU圏離脱)が現実化すると?/為替

また、この投資信託のポートフォリオですが、平均格付けが「BBB-」ですが、今回のBrexitを受けて大手格付け会社が英国債の格付けを下方修正してくることは必至なので、このファンドにとってはネガティブ要因でしかありません。

また今後、このファンドのポートフォリオに組み入れられている英国中心の英国中心の金融機関の債券の格付けにも影響を与えると思います。

「インベスコ 英国ポンド建て債券ファンド(愛称:Mr.ポンド)<為替アクティブヘッジ>(毎月決算型)」2

今週はさらに揺れるマーケット環境ではないでしょうか・・・。まして、この投資信託(ファンド)のように英国債のみならず、欧州ハイ・イールド債券投信や欧州株式投信などもパフォーマンスが軒並み悪くなるでしょう。

このようなショックがある度に思いますが、個人投資家が考えておくべきだったのは「Brexit後に損切りするかどうか」を悩み考えるのではなく「もしBrexitが実現してもしなくても良いように、その時点で事前に利益確定や損切りをしておくべきだった」ということです。

安くなってから売却(損切り)するのは「高く買って、安く売る=損しかしない」であって、投資効率や投資の考え方としては大間違いです。むしろ逆に、投資の基本は(※証券マンのセールストークではありませんが)安い時に投資しておいて、何か大きなインパクトがありそうな前に売っておく(安く買って、高く売る)です。

そのためには、個人投資家は「自分自身の目標リターンを決めて」中長期で資産運用をする必要があります。

※運用目標リターン金額(年間平均リターン目標)を決めること/資産運用の基礎

今からだと・・・1つの分散投資先としては既に下落し続けている英国株式(FTSE100 Index)やユーロ株式(EuroStoxx 50 Index)連動の海外仕組債などはこれ以上の下落リスクが少なくなっているので投資タイミングとしては良いかもしれませんね。

※『海外仕組債入門書(マニュアル)』のダウンロードはこちら(無料)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

「東京海上・ニッポン世界債券ファンド(2013年5月購入)を解約すべきかどうか?」について

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。 今回は、Q&A

記事を読む

海外積立投資をするのに海外銀行口座は必要ですか?

こんにちは、眞原です。 今回は実際にご質問頂いた内容について、Q&A方式で。

記事を読む

【年金問題】今後18歳の成人からも年金徴収を行い、年金支給は75歳からという日本の年金制度へ(自己準備で年金プラスアルファ形成を!)

こんにちは、眞原です。 今回は誰もがいつか関わってくる「退職後/高齢者になった時のお話(年金制

記事を読む

【資産運用基礎】投資可能額ごとの資産運用の考え方

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用の基礎について。 よく聞かれるんですけど、

記事を読む

国(政府)に依存してツベコベ言い続ける日本人の自己責任の欠如(=金融教育が行き届かない要因)

こんにちは、眞原です。 今回は私のふっと想うシリーズ。 よく巷で・・・、 ”日本っ

記事を読む

今後、働かずに資産運用のリターンだけで生活費を賄いたいけれど可能ですか?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回はよくよく頂く質問(要望?)を取り上げました。

記事を読む

2015年夏のボーナスが増える!パーッと使う?ローン返済?いえいえ!資産運用の原資にしましょう!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は、みんな大好き『夏

記事を読む

海外積立投資でハイ・イールド資産を勧める理由

こんにちは、眞原です。 今回は海外積立投資(月々、一定金額を積立投資する方法)について。

記事を読む

資産運用基礎その④:「直接利回り(Current Yield)」〜債券投資の4つの利回り〜

こんにちは、真原です。 今回も前回に引き続き資産運用基礎の「債券投資」の下記④つの利回りのうち

記事を読む

投資初心者が「株式投資を止めておく方が良い理由」

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は投資初心者向けへの

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑