個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

ハンバーガー1個=18,000円、ホテル1泊=75万円!経済危機下のベネズエラ(通貨暴落(ハイパーインフレ))

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回は、世界マーケット(南米=ベネズエラ)についてです。

ハンバーガー1個=18,000円、ホテル1泊=75万円の経済危機下のベネズエラ〜通貨暴落(ハイパーインフレ)〜1

日本の裏側にある国なんて関係ないや、遠い国だから知らないやということではなく、個人投資家は世界情勢として世界でどのようなことが起こっているのか?について常にアンテナを張っておくようにしておきましょう。

まずは、ベネズエラの地理的位置から・・・

ハンバーガー1個=18,000円、ホテル1泊=75万円の経済危機下のベネズエラ〜通貨暴落(ハイパーインフレ)〜(出典:Google Map)

南米コロンビアとブラジルの北側に位置しています。

ベネズエラの歴史など詳細についてはwikipediaなどで調べてもらうとして・・・、重要なのは「今、ベネズエラがどのような経済状況下にあるのか?」ということです。

もともとコーヒーなどプランテーションなど農業が主な産業でしたが、1950年代から石油依存の経済構造となってきた背景があります(輸出収入の90%以上)。

しかしかながら、2013年以降は原油安の影響を大きく受け経済は疲弊、時を同じくして当時のベネズエラ大統領だったチャベス氏が死去、さらに政治的な混乱も加わって現大統領のマドゥロ氏は、現在の経済疲弊に対して特に有効な対策を打てないまま、ベネズエラの国民生活が混迷を極める状況に陥っています。

そんな中で、ベネズエラの通貨(VEF)であるボリバルの推移がこちら。

<USD/VEF(ボリバル)>

ハンバーガー1個=18,000円、ホテル1泊=75万円の経済危機下のベネズエラ〜通貨暴落(ハイパーインフレ)〜2

(出典:Bloomberg)

2月に一気に主要レートの通貨切り下げ(ボリバルの通貨価値が一気に目減り=インフレ)になり1米ドル=約10ボリバルとなっています。完全にハイパーインフレです。

ただ、実際に経済危機にあるベネズエラにおいてこの公式レートでは取引をする商人がいるわけもなく、ブラックマーケットのレートでは、1ドル=1,000ボリバルで取引されているそうです。

結果、

ハンバーガー1個(1,700ボルバル(170米ドル))=18,000円
ホテル1泊(69,000ボリバル(6,900ドル)=75万円

となっています。

ハンバーガー1個=18,000円、ホテル1泊=75万円の経済危機下のベネズエラ〜通貨暴落(ハイパーインフレ)〜3

(出典:AFP)

上の記事では”the eye-watering cost(=目が飛び出るほど驚く)”と東京やスイス・チューリッヒ以上だと表現されています。

ハイパーインフレ(通貨価値の大幅な下落)によって、ベネズエラ国内の輸入品や原材料価格は高騰し、中流層でさえその大部分が貧困入りし、ハンバーガーですら買えない状況になっているようです。

もちろん食糧難にもなっていて、隣国コロンビアから密輸した食品を高値で売りさばいたり、略奪も相次いでいるとのこと・・・さらなる治安悪化や医療問題も懸念されています。

そういえば、2015年にアフリカのジンバブエでも同様のハイパーインフレが起こっていましたね・・・。

※ジンバブエのハイパーインフレは5,000億%!貨幣が無価値になるハイパーインフレの怖さ。/財政問題

またベネズエラの隣国ブラジルでは、ルセフ大統領の弾劾が決まったりと(実質的に職務停止)混迷を極めつつある南米経済です。もうさすがに南米に投資している個人投資家は少ないと思いますが(度々「南米への投資への注意喚起は過去このブログで行ってきたので」)、改めて遠い国であっても情報を得ることは非常に大切です。

一重に「国の指導者や為政者」の判断や行いが悪い結果、結果国民が苦しむことに繋がっているというのは世界(先進国でも新興国でも)各国で共通していることでしょう。

「(いつ何をしてくるか分からないから、根本的に)政府は信じられない」ということを合理的に捉え、行動しているのは特に中国人や新興国に住んでいる人たちの賢い選択であって、その考え方の根本にあるのは、結局彼ら自身が苦心して築き上げた資産を国に非同義的に奪われない、また家族を守る為の資産防衛が目的になっています

※中国が銀聯カード(Union Pay)による海外での現金引き出しを年間10万元へ制限〜国家(通貨)を信じるリスク、日本や日本円は?〜 / 日本人海外居住者の資産運用方法





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

「なぜギリシャ国民が預金封鎖前にATMから預金を引き下ろしていたのか?ギリシャがデフォルトした後はどうなるのか?」

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は非常に素朴な疑問に

記事を読む

【積立投資】断固反対!銀行窓口でのイデコ(iDeCo)参入!

こんにちは、眞原です。 今回は「積立投資」と「制度(iDeCo/イデコ)」、「年金制度」につい

記事を読む

「そんなバカな!せっせと貯めたゆうちょ銀の満期貯金を下ろせない!?」と焦らないように備えましょう

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「ゆうちょ銀の満期金が下ろせない!」という情報

記事を読む

著名投資家ジョージ・ソロス氏の「シムズ理論」の薦めを拒否した麻生太郎財務相

こんにちは、投資アドバイザーの真原です。 今回は、本日9日参院財政金融委員会で麻生太郎財務相が

記事を読む

婚姻届やパスポート発給にもマイナンバーが必要に?

こんにちは、眞原です。 今回は日本在住者(日本に住所がある人)すべての人に関連する「マイナンバ

記事を読む

演出されてきた株高!日経平均株価は433円の下落でついに昨年末終値を下回る!〜上げ下げに振り回されない資産運用を〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はマーケット(日本)

記事を読む

【海外積立投資】株式マーケットクラッシュ実はラッキー!下落時の投資家に必要な『忍』の一文字。

こんにちは、眞原です。 今回は、海外積立投資(変額型プラン)をしている個人投資家、他にも積立投

記事を読む

【制度】海外送金の制限が拡大!マネロン対策という大義名分の「個人自由の侵害」へ〜 オフショア投資のタイムリミット〜

こんにちは、眞原です。 特に先月から急激に「個人による「投資目的」での海外送金」が厳しくなって

記事を読む

【年金問題】今後18歳の成人からも年金徴収を行い、年金支給は75歳からという日本の年金制度へ(自己準備で年金プラスアルファ形成を!)

こんにちは、眞原です。 今回は誰もがいつか関わってくる「退職後/高齢者になった時のお話(年金制

記事を読む

【制度】富裕層狙い撃ち!海外口座情報共有(CRS)日本で開始に思うこと(84カ国・地域が連携)〜何が正義か〜

こんにちは、眞原です。 今回は、特に「富裕層」もしくは「海外銀行口座」や「スイスプライベートバ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑