K2 College

ほ〜らねっ!「65歳以上が高齢者という定義」変更で今後の年金受給年齢も変更へ!?

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回は、私たちの年金問題について。

案の定!来ました!

ずーーーーーっと私がこのブログで情報発信してきた通りに

※『もし私が政治家で今の年金制度をカタチ上で維持させるとしたら(もし年金!)』〜100歳以上の高齢者が6万人超で少子超高齢化社会の日本!〜/みんなの年金問題

とうとう本日(4/13)自民党の小泉 進次郎議員が「2020年以降の経済財政相委員会」にて

「『65歳からは高齢者』なんてもうやめよう 現役世代の定義そのものから変えていく」

という提言を行ったようです。

定年退職は死語、高齢者は75歳以上という定義変更の可能性?

ほ〜らねっ!「65歳以上は高齢者という定義の変更」で年金受給年齢も変更へ!1(出典:FNN)

この提言は、実に都合がいいですね(政府、年金基金にとって)。

つまり、高齢者(65歳以上)の定義を変更して、高齢者枠を狭めて「現役世代(過去に自民党案であがっていた75歳くらいまでを現役世代とするのかな?)」の枠を広げることで、上手く行けば「人口ボーナス期」が日本でもやってくるということでしょう??

そうすれば、

1.)高齢化社会も一発解決(移民入れなくても良いんじゃないか!という論へ)
2.)年金受給年齢を引き上げる事ができる(現行の年金制度維持、とりあえず薄く長く支払えるような体制へ、年金制度は(タカチ上)潰れない)

ということですね。

きっと、ゆくゆくは「定年退職」なんて言葉が死語になって、何歳でも「現役」時代がやって来るのでしょう。

現役世代の個人が今からすべき対策は積立投資(海外積立投資)

ということを想定して、現役世代のサラリーマンは今の生活を送らないと自分が老いた時にもっと大変になってきます。絶対に、今考えている「ライフプランニング」なんて、全くアテにならないと考えるべきです。

そうした中でも、今から誰でも出来る対策は、シンプルに『給与(所得)から月々一定金額を「積立投資」し続ける』ことです(私は、国内の投資信託の積立投資や401K(確定拠出年金)などよりも「海外積立投資」がもっとも増やせる方法だと分かっていますが、この際、なんでも良いです、とにかく「積立投資」を開始しましょう)。

というと「投資や資産運用はしたことがないし、リスクが、損をしたくない・・・」なーんてまずはネガティブに否定から入る人がいますが、そもそも資産運用だけでなく、物事には何でも「リスク」はつきものです。

究極を言えば、今働いている会社が破綻するリスクも、国が破綻するリスクも、明日、自分が死んでしまうかも知れない、というのも全て「リスク」です。

生きている中で「リスクが無いものなんて、この世に1つもない」のに、皆一様に「資産運用にはリスクが・・・」と甘いことを言います。

むしろ、そんなことを言って何も行動しない方が間違いなく勿体無いのは言うまでもなく(世の中で最も大切な)「自分が生きている時間」は絶対に戻ってこないのです。

現役世代に、その「時間」と月々の収入を無駄にしているということに気がついていない人があまりにも多過ぎます。

国が敷くレールに左右されない自分と家族の人生を

さて、上で見たように、政府(国)は、大多数の国民を置いてけぼりで進んでいきます。

ある意味で勝手に制度や法律や規制が変わっていて(特に最近は下記のように、いろいろと自由闊達に「解釈」で変更されていて)、

例:
憲法と集団的自衛権(憲法の解釈変更で集団的自衛権行使可能)
核兵器(核兵器は「必要最小限」なので使用可能)
ミサイル(ミサイルは「弾薬」なので提供可能)

など、解釈で様々これまでの私たちの「定義」が塗り替えられているという事実を踏まえていくべきでしょう。

「高齢者」の定義も、「解釈」次第でいかようにも変更はできるのはないでしょうか?

彼らが進めていることに対して「知らなかった!」「何も対策していなかった!」というのは、自分自身の「自己責任」です。

「漠然と不安」ではなにも解決しないので、自ら考え、行動するということが何よりも大切なのは言うまでもありません。

※「知識は本でも学べるが、勘は実戦で強くなる!」結局、資産運用は「学びながら走る(実践する)ことが何よりも重要」/格言(響く言葉)

(カバー写真:FNN)





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

【為替】2018年以降はぐんぐん「円安(円の価値目減り)」に!?「壮大な社会実験」の先にあるものは資産課税?

こんにちは、眞原です。 今回は、為替事情と私の誇大妄想について。 日本時間の明日の早朝(

記事を読む

7月も続々と食品の値上げラッシュ!家計負担の重しには要注意!

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 こんに

記事を読む

【投資戦略】Barbarous Relic ゴールド資産/金関連企業株式への投資 〜マーケットのマネー流動性減少リスク+米国債クラッシュリスク〜

こんにちは、眞原です。 今回は、投資戦略について。 特に、海外積立投資やコツコツと積立投

記事を読む

IMFから安倍政権の構造改革(日本の財政問題や黒田日銀の金融政策)への警鐘!間違いなく増税は継続路線!その中で年金プラスアルファの個人資産を築く重要性!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「日本の財政問題」

記事を読む

1世帯の金融資産が過去最高の1,798万円でも、16年前から続く銀行預金ゼロ金利のままでは増えるワケがない。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は総務省発表データか

記事を読む

J-REITの官製相場第2弾!金融庁指導で今度は地銀が買い漁る!個人投資家は要注意!

こんにちは、眞原です。 今回は、J-REITに投資している個人投資家への情報です。 ここ

記事を読む

【未来予測】NRI未来年表2018〜2100(未来に対して不変的なことと備えられること)

こんにちは、眞原です。 今回は、日本が誇るシンクタンクのうちの一つ野村総合研究所(NRI)が発

記事を読む

ドイツ銀行が独コメルツ銀行との合併可能性を示唆!ドイツ銀行破綻阻止への布石か?(欧州危機は継続中!)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は巷を騒がせている「

記事を読む

12月21日から遂に”あの銘柄”が S&P500指数構成に組み入れ採用へ!〜ファンドからの買入インパクト大〜

こんにちは、真原です。 今日は記念すべき日ですね! なにせ、日本人宇宙飛行士の野口聡一さ

記事を読む

世界の革新的大学トップ10ランキング!高校生の親御さん必見!日本の大学は軒並みダウン(REUTERS)

こんにちは、眞原です。 今回は、小さいお子さんから高校生のこどもを持つ親御さんにとって重要な情

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑