ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

投資信託(ミューチュアル・ファンド)で「今後の見通しは?」と考えるのは実はナンセンス

公開日: : 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回は資産運用の基礎です。

投資信託(ミューチュアル・ファンド)で「今後の展望は?」と考えるのはナンセンス2(出典:The Telegraph)

よく相談頂くのが「今もっている「投資信託(ミューチュアル・ファンド)」の「見通し」はどうですか?」「今後のこのファンドの見通し(展望)は?」という質問です。過去よくお問合せ頂いたのは、こういう質問ですね。

※リートへ投資している人は必見!!投資信託ワールド・リート・オープン(毎月決算型)の見通しは? / 資産運用Q&A

根本的には「ファンドの見通し」というのは資産運用初心者の方が考えるほど投資意思決定に際して関係無いというのが正しいでしょう。ただ、純粋な株式投信(◯☓◯△株ファンド)など株式だけの投信は「マーケット動向(相場見通し)」がより関わってきますね。

ファンドマネージャーの運用が上手いのか?下手なのか?

そもそも投資信託(ミューチュアル・ファンド)は、株式投資のように短期で相場観を見て売買するものではありません。つまり「投資信託(ミューチュアル・ファンド)の見通し」ではなく、この質問の場合は「マーケット見通しとファンド運用動向」の別々の事象2つを併せて聞いていることになります。

マーケット見通し(動向)は、その時の政治、経済(金融政策)、地政学、などなどあらゆる状況が反映されてマーケットが推移します。一方、ファンド運用動向は、そのファンドを運用しているファンドマネージャーの運用が上手いのか?下手なのか?(ベンチマークのインデックスを上回って運用できているのかどうか?)ということ重要なのです。

結局は、ファンドマネージャーがマーケット動向を判断して売買(トレード)して、個人投資家の代わりにリターンを上げるので、例えいくら個人投資家が独自の相場観からマーケット動向を読めたとしても、当のトレードをしているファンドマネージャーが運用下手だったらリターンは上がりません。

もし仮に個人投資家が自信をもって「マーケット動向(相場観)」を把握しているのであれば、投資信託(ミューチュアル・ファンド)に投資することなく、自分自身で運用したら良いのです。

しかしながら、多くの個人投資家は(資金的余裕、時間的余裕などの理由から)実質的にそれが出来ないので、ファンドに資金を投じてファンドマネージャーに委託して運用してもらっているのが投資信託(ミューチュアル・ファンド)でしょう。

ですので、正直「このファンドの見通しどうですか?」という質問はナンセンスなのです。

個人投資家が出来るのは「期待収益(リターン)がいくらか?」「このファンド(ファンドマネージャー)の運用が上手いかどうか」「自分の資産クラスに必要なファンドアセットかどうか、分散投資につながるかどうか」を判断することです。

大事なのは「見通し」よりむしろ「過去のトラックレコード」

その投資信託の運用が上手なのか下手なのか?・・・つまりファンド運用において大切なのは「マーケット動向(見通し)」ではなく過去のトラックレコードです。過去、大きな金融危機があった時、またはマーケット全体がポジティブになっている時、どれだけ良いパフォーマンスを上げられていたか?、ベンチマークのインデックスよりも上回るリターンを上げられていたのか?が重要なのです(一方、ヘッジファンド(オフショアファンド絶対収益型の運用)なのでベンチマークを設けていないものが多い)。

そういった意味で、日本の投資信託(ミューチュアル・ファンド)のほとんどは、特に中長期(5〜10年以上)運用されているファンドのほとんどがベンチマークを上回る運用がでてきません=運用が下手なファンドばかり(むしろ素直にインデックス投信を積立投資している方が良かった)。

目先の「毎月分配型」でリターンが上がっているように個人投資家に錯覚だけさせておきながら、実際個人投資家のリターンはどれだか上がっているのか?個人投資家は冷静に見つめなおす必要はあると思います。

また、投資信託(ミューチュアル・ファンド)を販売する証券マンもセールストークで「今マーケット動向(相場見通し)がこうだから買い時です!」というような販売方法をしているから、個人投資家も誤った知識と経験になって投資信託や資産運用先を選定する時に「見通しが・・・」という不確実極まりないこと(ようは短期的な上げ下げ)に賭けることに繋がるのです。

そういった上げ下げ思考ではなく、例えば海外積立投資や他の積立投資でも何でも良いですが、投資しているファンドの過去のトラックレコードが良いのか悪いのかを判断した上、利益確定(スイッチング)するのか、リバランスするのか、損切りするのかなどを決める必要がでてきます。

プラスアルファで、若干はマーケット動向を気にするのであれば、例えば外しておくべき資産(例えば、欧州関連・・・ギリシャ問題やBrexit懸念、難民問題など)は投資比率を下げておく、中長期で伸びているS&P500米国株式指数などの比率は上げておくなど投資比率(アロケーション)で自分自身のポートフォリオを考える必要があるでしょう。

※Brexit(British+exit=英国のEU離脱)国民投票とGBP(英ポンド)を考える / 為替

単に「ファンドの見通し」ではなく「ファンドの運用パフォーマンス動向」+「マーケット動向」を分けて考え、中長期で投資できるようにアロケーションを考えて資産運用しましょう。

(カバー写真:The Telegraph)





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

【資産運用基礎】投資可能額ごとの資産運用の考え方

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用の基礎について。 よく聞かれるんですけど、

記事を読む

積立投資はするに越したことはないし、まして「海外積立投資」の方が良いに決っている

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用初心者向けの資産運用方法について。 ズバリ、

記事を読む

資産運用に向かない人の10のマインド特徴 Ver.2(誰もが投資家になる時代)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 前回に引き続き、資産運用

記事を読む

海外積立投資でハイ・イールド資産を勧める理由

こんにちは、眞原です。 今回は海外積立投資(月々、一定金額を積立投資する方法)について。

記事を読む

【経済基礎】「良いインフレ(物価上昇)」と「悪いインフレ(物価上昇)」、日本はどっちや?

こんにちは、眞原です。 今回は、経済基礎(資産運用の基礎)について。 ”皆さん、インフレ

記事を読む

資産運用基礎その④:「直接利回り(Current Yield)」〜債券投資の4つの利回り〜

こんにちは、真原です。 今回も前回に引き続き資産運用基礎の「債券投資」の下記④つの利回りのうち

記事を読む

8/24のチャイナ・ブラック・マンデーのリスクから考える『投機家(短期)思考と投資家(中長期)思考』の違い

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 ここ2週間であらゆるマー

記事を読む

「金利」が消えた世界で、個人投資家はどのような投資先で、どのように考え、資産運用をするのがベターか?

こんにちは、真原です。 今回は、 金利が消えた世界で、個人投資家は、 どのような投資先

記事を読む

目先の「上げ下げ」思考を止めて、パーセント(%)で考えよう

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は資産運用初心者シリ

記事を読む

ビッグマック指数で見ると今後は「ドル安円高傾向」??

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は1つの参考指標「ビッグマック指数」から考える「

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑