オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

各社ストラテジストによる2016年末の日本株式のターゲット見直しが相次ぐ

公開日: : 最終更新日:2021/02/10 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

先週末に各ストラテジストによる日本株価の見直しが相次いでいます。

とは言え、2015年5月時点でこのブログでも情報発信したように、個人投資家はそもそも彼らの予想ほど参考にしなくて良いのですが・・・

※日経平均株価が終値で15年ぶりに2万円台回復!(日本株に強気な方々)/マーケット(日本)

まず思い返してもらいたいのは2015年末時点の大納会終値、TOPIX:1,547.30pt、日経平均株価:1万9,033円71銭でした。上のブログでも書いていますが、5月時点で強気一辺倒だった各社のストラテジストたちは大外れ予想をしています。残念ながら「彼らプロの予想」を信じて退職金などの資金で投機を行った個人投資家も多かっただろうと思います・・・。

さて、直近の見直しで各証券会社アナリストと運用会社(ファンド)のファンドマネージャーの2016年末の予想がこちらへ変更(年始からも大幅変更)。

TOPIX:中央値1,800pt.
日経平均株価:2万2,500円

さらに、直近各社が出している見直しがこちら。

米バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ(阿部健児株式ストラテジスト)
TOPIX:1,750pt→1,520pt(16年末)
為替:1ドル=125円→115円(16年度平均ドル円前提)

シティグループ証券(飯塚尚己株式ストラテジスト)
TOPIX:1,650pt→1,500pt(16年末)
為替:1ドル=125円→115円(16年度平均ドル円前提)

SMBC日興証券
TOPIX:1,750pt→1,550pt(16年末)

ゴールドマン・ザックス証券
TOPIX:1,800pt→1,600pt(12ヵ月先の目標水準)

野村證券(松浦寿雄チーフストラテジスト)
日経平均株価:2万2,500−2万3,500円→1万9,000円−2万2,000円(16年末)

2015年には散々強気に「2万2,000円台」と言っていたにも関わらず、大幅な下方修正をしている各社ですね。

為替も同様です。

※金融機関の為替相場(USD/JPY)予想一覧(2016年2月時点)/為替

このように修正に修正を加えて正当化してくる短期予想こそアテに出来ず、個人投資家も同様に特に中長期での資産運用においては、短期で予想しても無駄というのは上で書いた通りです。

まして一応「プロ」の彼らがこれだけ大幅な修正をせざるを得ない状況で、素人や初心者投資家が「投資初心者なので日本株に投資しようかと思っています」とか「FXを始めようと思っています」というのはいかに無謀であってギャンブルや短期志向の投機でしかないというのもよく分かると思います。

だからこそ投資初心者こそ 海外積立投資をするのが最も効率的な中長期での資産運用だというのは間違いありません。

※相場が良くとも悪くとも「買い推奨」の証券マン!もしアナタが「資産運用初心者」なら迷わず「積立投資」をすれば良い/野村證券物語

さて、そんな日本の株式推移が2008年の金融危機時(リーマン・ショック時)前の動きに酷似してきているというのが話題になっています。

各ストラテジストによる日本株の2016年末のターゲット見直しが相次ぐ

(出典:Bloomberg)

青色:日経平均株価(2007年5月〜2008年4月)
白色:日経平均株価(2015年5月〜2016年2月)

2007年がどういう時期だったかと思い返すと、当時のFRBによって米国金利を2007年9月に切り下げられたのですが「時既に遅し」の状況で、そこからは誰もが知っている金融危機(リーマン・ショック)へ繋がっていったという「金利変動の影響」が色濃く現れた時でした。

当時の動きとチャートの推移として酷似してきているというのでマーケットでは警戒感も出てきているようです。

2016年年始から世界株の調整が起こりMSCIワールドインデックスが7.7%安水準で、さらにワースト上位国では

ギリシャ
イタリア
中国
日本(17%安)

となっている状況です。

年始に私も様々なビックリ予想していますが、今年は引き続き非常に荒れそうな予感ですね。

※2016年ビックリ予想(ー短期株価予測と為替予測は単なるギャンブルー) / マーケット(世界)

(カバー写真:Bloomberg)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

2017年は米利上げ加速へ!利上げ実施で「ドル高円安」は継続、円資産目減りへの備え

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 本日(12/14)日本時間未明に2016年最後の大イ

記事を読む

円安米ドル高に備えたい人へ送る「米国利上げ情報特集」〜9/18 FRBの利上げ判断はいかに?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は米国FOMC(米連

記事を読む

FRBイエレン議長発言から考えると米国利上げは年内織り込みか?個人投資家は米ドル投資で「ドル高円安に備える」タイミング

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 去る10日にFRB(米連

記事を読む

【為替】2015年のスイスフランショックの再来に備えよ!!〜分散投資と資産内容見直しを〜

こんにちは、眞原です。 マーケットが、ガタガタですね(苦笑)。 「こういう状況こそ、あぁ

記事を読む

首を長くして待ちに待った歴史的な世界株式の大暴落(コロナ・ショック発生)!マーケットの恐ろしさとエキサイティング〜ヘッジファンド(オフショアファンド)の本領発揮に期待〜【マーケット解説動画ブログ】

こんにちは、眞原です。 ブログ更新が1ヶ月ぶりくらいになりました。 2月は退屈なマーケッ

記事を読む

トランプ期待とトランプリスクと米ドル推移

こんにちは、真原です。 今回は、為替(USD)について。 ”なぜ、米ドルが勢い良く強くな

記事を読む

中国株(上海市場・深セン市場)はバブル??高値を追う2つの要因

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回はマーケット(世界)

記事を読む

今年の本丸、日本郵政3社が11/4に同時上場で売出総額は1兆3,800億円!誰が為の上場か!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 来るぞ来るぞと言われてい

記事を読む

米国の利上げ時期はいつか?(更なる円安への備え)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の内容は「為替(特に

記事を読む

三菱UFJが国内初の人民元建て債券を発行!人民元(CNY)の存在感が高まる中で個人投資家の判断は?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は為替について。

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑