ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)

公開日: : 野村證券

こんにちは、K2 Investment  投資アドバイザーの眞原です。

今回は11/27から野村證券の「ネット&コール」での販売に力を入れているファンドです。

既に運用が開始されていますが、そんなにマーケティングが上手く行っていないのか?はたまた野村證券ではネット&コールのお客さんが少ないからなのか?約1ヶ月経っているのに純資産がたった2.5億円しか集まっていません。

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)1

正直、投資信託(ミューチャルファンド)は純資産30億円未満であれば採算が合わないファンドと言われています。今後、どのような純資産推移とファンドパフォーマンス推移になるか確認しておきましょう。

それではファンドの内容を確認していきます。

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)>

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)3【基準価額】9,513円(12/25時点)
【純資産額】2.5億円

運用開始後の約1ヶ月で約5%下落で推移しています。

このファンドの特徴は大きく2つ。

・世界株式への投資(グロース株式)
・テーマ型(新たな価値創造、新興国へのトレンド、社会構造の変化に関するテーマ銘柄)

まとめると「テーマ型で世界グロース株への投資」という何の変哲もない株式ファンドです。

その「テーマ」は上で記載している通りですが、具体的に見るとこのようなテーマです。

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)2

そして、このファンドが投資しているマザーファンドの運用パフォーマンスがこちら

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)6

運用開始前での情報ですが、これはあくまでもマザーファンドの推移なので参考程度です。

このマザーファンドに組み入れられている銘柄がこちら

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)5全てで56銘柄米国企業がメインになっています。

組入の国や地域、業種がこちら

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)7「テーマ型で世界グロース株への投資」ですが、結局は米国比率が高く、逆を言えば米国にはそれだけの企業があるということですね。

ここまで確認してきましたが、わざわざこの投資信託(ミューチャルファンド)でなくとも、米国株式への投資はテーマ型のETFでも十分ですし、米国株全体としてはS&P500指数への中長期投資でも十分なリターンは得られるはずなので、敢て投資する必要があるファンドではないなという印象です。

さて今回、野村證券のネット&コールが面白いなと感じたのは、このファンドを「積立投資」で投資しませんか?というマーケティングをしている点です。販売用資料のご参考には「外国株式」に積立投資した場合のグラフが示されていました。

野村未来トレンド発見ファンド(愛称:先見の明)4

複利運用ドルコスト平均法の活用で中長期投資をしましょうというコンセプトです。もちろん、根本的に積立投資における複利運用とドルコスト平均法の考え方そのものは間違っていませんし、複利運用の効果は長い期間をかければかけるほど効果的です。

※今さら他人に聞けない「複利」と「単利」の違いについて / 資産運用の基礎

ただ、積立投資する場合には、その積立先のファンドや資産が重要です。

例えば、この株式ファンドを積立投資した場合(今後伸びていくであろうという前提で積立投資しますが)、ファンドに組入られている資産は米国株式のみならず他の国の株式も入っています。

そしてテーマ型ファンドなので、このテーマがダメであれば伸びていくこともありませんし、仮に組み入れられている国や地域の景気や企業業績が悪い場合でも、個人投資家がその部分だけを外す(売却して違う資産に組み替える)という事ができません。

バランスが型ファンドなども、1つのファンドの中で色んな資産が足を引っ張り合って結局ファンドパフォーマンスが向上しないという例が多数あります。つまり、共通して言えるのは、1つのファンドで資産分散しているようで出来ていないということです。

もし同じ積立投資をするのであれば、約200本程度あるオフショアファンドから最大10本のファンドでポートフォリオを組んで米ドル建てで積立投資できる海外積立投資の方が断然パフォーマンスが良くなるでしょう。

中長期において積立投資する場合には複利運用とドルコスト平均法を活用する上で「投資対象」は重要です。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

10年前に私が野村證券で販売していた、『野村グローバル・ハイ・イールド債券投信(バスケット通貨選択型) 資源国通貨コース(毎月分配型)』、の現在は?

こんにちは、眞原です。 今回は、10年前に私が野村證券マンだった頃にセールスとして販売していた

記事を読む

野村證券から販売!北欧投資銀行2020年11月満期(トルコリラ建債券/ブラジルレアル建債券(円貨決済型)/インドルピー建債券(円貨決済型))

こんにちは、眞原です。 今回は、野村證券から販売されている新規の外国債券について。 ちょ

記事を読む

ゴールドマン・サックス・世界債券オープン Bコース(為替ヘッジなし)

こんにちは、K2 Investment のマハラです。 投資信託(ファンド)で資産運用をしてい

記事を読む

ティー・ロウ・プライス 世界厳選成長株式ファンド〜野村證券〜【投資信託(ミューチャル・ファンド)】

こんにちは、眞原です。 今回は久しぶりの投資信託(ミューチャル・ファンド)についての情報。

記事を読む

フィデリティ・欧州中小型株オープン ファンド・オブ・ザ・イヤー2013

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 投資信託(ファンド)で運用を

記事を読む

トルコ・リラ債やアムンディ・欧州ハイ・イールド債券ファンド(トルコ・リラコース)に投資している個人投資家の判断

こんにちは、眞原です。 今回は、為替トルコ・リラに関して。 日本人の個人投資家も「トルコ

記事を読む

【新規投資信託】野村日本割安低位株オープン〜野村證券〜

こんにちは、眞原です。 今回は久しぶりの野村證券から新規募集販売されている投資信託(ミューチャ

記事を読む

ソフトバンク株式会社第46回無担保社債(社債間限定同順位特約付)愛称:福岡ソフトバンクホークスボンド

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーのマハラです。 債券(国債、社債)で金利を

記事を読む

ブラックロック・米国小型株式ビッグデータ戦略ファンド(為替ヘッジあり/為替ヘッジなし)

こんにちは、眞原です。 今回は5/8-19で野村證券から新規募集販売されている投資信託(ミュー

記事を読む

【投資信託】野村日本最高益更新企業ファンド(愛称:自己ベスト)〜野村證券〜

こんにちは、眞原です。 野村證券から新規の投資信託(ミューチャル・ファンド)「野村日本最高益更

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑