個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

米ドル買い朗報!円資産を米ドル資産に変える一時的な円高の好機が到来!同時に朝鮮半島事情にはご注意を!

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

普段はアドバイザーとして中長期(3〜5年単位以上)での資産運用についてお伝えしていますが、為替推移が少しガタついているので短期的な情報として書き記しておこうと思います。

この為替動向の動きですが、冷静に考えると「円資産をまとめて米ドル(外貨資産)へシフトする短期的なタイミングが来た!」と、特にオフショア資産管理口座を活用して中長期のオフショア投資をしている投資家にとっての朗報ですね。

※オフショア資産管理口座についてはこちら

8/21の為替推移、オフショア投資にとって1ドル=122円台は好機

<USD/JPY 8/21 10分足チャート>

Screen Shot 2015-08-21 at 16.34.36為替動向として、1ドル=122円台まで円高ドル安にブレています。

その大きな要因が、中国経済見通し(中国株下落)、ユーロ圏(ギリシャ)、朝鮮半島事情の3つのネガティブ事情があるためです。世界的に短期ですが少し「リスクオフ(+リスクオフの巻き戻し)」が起こっているという表現が正しいかと思います。

※マスコミや政治家が好んで使う「安全資産として買われる日本円」は嘘っぱち!/為替

中国株式については、中国政府の株式買い支え策も虚しく高値を消してしまう結果、また米国株式もS&P500が年初来の上げを失い、インドネシアはトリプル安(為替、株式、債券)、日経平均も19,500円台を割り込み、新興国通貨も軒並み下落・・・と「世界景気後退懸念」がマーケットを埋め尽くしている今週末です。

さて、オフショア投資をしている日本人投資家で追加投資を考えていたけど内心為替水準としては(125円台では)乗り切れへんなぁ〜とやや海外送金に二の足を踏んでいた投資家もいましたが「ようやく日本円から米ドル資産へのシフトの好機が来たか!」ですね!

今回の円の下げで1ドル=122円.80銭まで突入しやや反発、これにより122円台後半ので滞留していた下値を一掃した様相ですが、次の壁は122円60銭程度さらに下は121円台なので、短期で考えるとこの122円台のタイミングで「円資産から外貨資産へのシフト」には持ってこいではないでしょうか。

また先々に控える「米国利上げ」や日本のネガティブな「追加金融緩和(観測)」を踏まえると、中長期ではドル高円安の要素が強く、125円台を超えれば130円台まで容易に円安ドル高にブレるリスクがあるというのは以前に情報を発信済みです。

※1ドル=125〜130円は真空地帯。6/10、虚を突いた黒田日銀総裁発言で円高ドル安へ。今後の為替推移は?/為替

目先の朝鮮半島事情には気をつけよう

Screen Shot 2015-08-21 at 16.22.20(出典:Sputnik)

本日の主な海外メディアの報道状況をみていると「中国株式動向」「Twitter株価動向(IPO価格まで下落)」「ブラジル経済動向」そして時間を割いているのが「朝鮮半島動向」でした。

事の発端は昨日8/20に北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と韓国(大韓民国)の南北軍事境界線(38度線)付近にある拡声器を巡って北朝鮮側が韓国を砲撃、これを受けて韓国軍も北朝鮮に向けて砲撃を発射し朝鮮半島の緊張が高まっているということです。

この拡声器、韓国側が北朝鮮を批判する放送を流している拡声器のようで、北朝鮮側は以前からこの拡声器を撤去しない場合には攻撃に出ると韓国側に通達していたようです。(なので、ある意味今回のは突発的な砲撃ではないよう)そして、北朝鮮の金正恩第1書記が前線地域に「準戦時状態(quasi-state of war)」を布告し、本日の17時現在で北朝鮮軍を「完全な戦闘態勢」に置くとしています。

軍事的な(政治的な)専門的な話はよく分かりませんが、韓国側にとっては大変な状況です。仮に何かの拍子でドンパチが始まってしまうと、タダでさえ内政問題で国内統制が取れていない韓国国内の政治、またウォン安で経済の落ち込みが激しい中である以上、まともに戦闘態勢には入れないはずです。

加えて、北朝鮮と仲が良い中国も国内の株価動向、人民元動向、天津の大爆発事故などあらゆることが重しになっているのでオイそれと南北朝鮮の衝突に介入する余裕がないのではないでしょうか。

一時的な緊張かと思いますが(そう信じたいですが)この朝鮮半島動向には要注意です。

が、これらの重しが取れていけばまたドル円や為替動向はドル高円安方向にブレていくことでしょう。円資産目減りを防ぐ意味でも円高時に為替を米ドルにシフトさせておきたいものです。

(カバー写真:Sputnik)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

世界を動かすビルダーバーグ会議の2017年開催地と日程がようやく公表

こんにちは、眞原です。 今回は意外と好評な「信じるか信じないかはアナタ次第(国際金融、陰謀論、

記事を読む

【暗号資産】仮想通貨の決済網の拡充へ?フェイスブックが「リブラ(Libra)」発行へ前進 〜今後ビットコインはどうなる?(「ビットコイン出口戦略」)〜

こんにちは、眞原です。 遂に、世界的な巨大テック企業でSNSサービスで約27億人ユーザーを抱え

記事を読む

高所得者サラリーマンへの増税加速!「基礎控除」縮小へ!(18年税制改正大綱)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュース 「<所得税改革>基礎控除の拡大検討 低所

記事を読む

12月21日から遂に”あの銘柄”が S&P500指数構成に組み入れ採用へ!〜ファンドからの買入インパクト大〜

こんにちは、真原です。 今日は記念すべき日ですね! なにせ、日本人宇宙飛行士の野口聡一さ

記事を読む

超ハイリスク・ハイリターンなビットコイン投信(=投機)

こんにちは、眞原です。 今回は気になるニュース。 まず勘違いして欲しくないので、先にお伝

記事を読む

米大手製薬会社Pfizerの買収の動き〜製薬業界とバイオテック業界〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 昨晩(5/16)に米国の

記事を読む

【ヘッジファンド情報】2018年悲喜こもごも!世界のヘッジファンド運用成績

こんにちは、眞原です。 今回は、ヘッジファンド情報。 2018年の運用成績がようやく徐々

記事を読む

1世帯の金融資産が過去最高の1,798万円でも、16年前から続く銀行預金ゼロ金利のままでは増えるワケがない。

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は総務省発表データか

記事を読む

もうマイナンバーカードを受け取りましたか?(交付は申請者の3割どまり)〜資産フライトの流れは?〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は資産家に限らず多く

記事を読む

4月から国民年金保険料月額+670円(16,260円へ)と年金生活と人口動態(2060年何歳ですか?)

こんばんは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 東京や大阪でも小雨が降っ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑