個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

「アジア好利回りリート・ファンドの分配金」について

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 資産運用の基礎、Q&A、基礎用語

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回はQ&A形式で質問に回答していきます。それでは見ていきましょう!

<Q.>(7/2時点)

「アジア好利回りリートファンド」と言う商品について買うかどうか迷っています。
200万円の運用に銀行から勧められたのが、このアジア好利回りの物なんですが…
いいことしか言わないのですが、買ったからには本人の自己責任ですから、いい話を聞いて飛びつかないようにしています。

分配が200万円に対し3万ちょっと毎月貰えるって良くないですか?と言われ、即決めせずに帰ってきましたが。よろしくお願いします。

<A.>

「アジア好利回りリート・ファンドの分配金」について

はじめまして、K2 Investment の眞原です。
ご質問にお答え致します。

アジア好利回りリート・ファンド

Screen Shot 2015-07-02 at 14.32.19【基準価額】11,563円(7/1時点)
【純資産総額】3,167億円
【分配金/月々】200円
【分配金累計額】8,750円

商品性については以前に私のブログで情報を発信しているので、ファンドの特徴や情勢についてはこちらに譲るとして、併せてご一読下さい。

※『眞原郁哉の海外投資ブログ(アジア好利回りリート・ファンド(モーニングスター・ファンド・ファンド オブ ザ イヤー2014)/SMBC日興証券)』について

3年間の年間平均リターンは約26.6%程度ですが、月々の分配金の86%はタコ足分配金(特別分配金=元本払戻金)になっているので投資効率が悪い運用になっています。

銀行員のセールストークである「200万円に対し3万円ちょっと毎月貰えるって良くないですか?」というのは、最低なセールストークです。毎月3万円(年間36万円)を分配金として出して基準価額も上昇するとすれば、ファンドのリートポートフォリオの配当利回りで5.3%しかないこのファンドが単純に年間リターンで18%を上げ続ける必要がるということです。残りの13%に関しては為替要因によるところが大きく不確かさしかありません。

つまり、このファンドは「毎月分配金の多さ」をウリにしているだけで、何も分かっていない(もしくは実はその実態を分かっている?)銀行員が「分配金」だけでセールストークを組み立てているだけに過ぎないので、質問者さんの考えや他の投資資産の事を踏まえて勧めている訳ではないので要注意です。

その場で投資されずに帰宅されて良かったと思います。
まず、ご自身でどのような運用が合っているかを知る上ではこのような診断が参考になるので、一度試してみてください。

※リアルタイム診断はこちら(無料)



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

何事も「自分の意志」で判断と行動する重要性

おはようございます、投資アドバイザーの眞原です。 北朝鮮事情がザワザワし始めていますね。

記事を読む

【マーケット(世界)】JPモルガン ダイモンCEOの米国10年債利回り「5%台への警告」と「個人投資家がすべきこと」は?

こんにちは、眞原です。 今回は、マーケット(世界)について。 さて、何かと物議を醸す↓C

記事を読む

【年金問題】少子超高齢社会日本で生きる未来(2017年出生数94万6千人で人口自然減39万4千人)

こんにちは、眞原です。 今回は日本に住む日本人の現役世代全員に関わる話。 ずっと分かって

記事を読む

【Q&A】オフショア資産管理口座から現在投資中の「森林ファンド」と「英国介護不動産ファンド」ともに順調でしょうか?追加投資のオススメは?

こんにちは、眞原です。 今回は、実際にクライントから頂いたご相談(ご質問)について。 で

記事を読む

「資産運用」は大枠で見て考え実行していくことが大事

こんにちは、眞原です。 今回はザックリとした資産運用の基礎のお話。 資産運用をしている個

記事を読む

資産運用で放りっぱなしはあり得ない(利益確定や損切り)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は個人投資家の「利益確定

記事を読む

海外積立投資でハイ・イールド資産を勧める理由

こんにちは、眞原です。 今回は海外積立投資(月々、一定金額を積立投資する方法)について。

記事を読む

投資家(インベスター)にとっては、高い低いと考える主観は不要

こんにちは、眞原です。 突然ですが・・・ これを見てどう考えますが? ”高い!

記事を読む

お金があるから資産運用をする、お金が無いから資産運用が出来ない。そういう固定概念は捨てませんか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のカテゴリーは「資産

記事を読む

【資産運用基礎】やらないよりも、絶対にやった方が良いのが「積立投資」!

こんにちは、眞原です。 今回は「資産運用基礎」。 投資初心者から、ベテランまで、

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑