K2 Partners 事業リスク対策保険

結局、実質賃金は24ヶ月連続でマイナス!安倍政権下の2年間は「円の価値が下落し貧しくなっている」という事実。通貨分散せずに日本円(JPY)しか持たないリスクに気付いていますか?

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

6月2日付けで4月の実質賃金の速報値が「4月の実質賃金0.1%増、2年ぶり上昇 賃上げが寄与(日経新聞)」など報じていたのを覚えていますか?まずはこちらを確認してみましょう。

※『新聞記事は統計上のカラクリ!実質賃金上昇はある種のマヤカシである。/投資と社会事情の関係』について

そして、6/18に発表の報道がこちら。

Screen Shot 2015-06-22 at 17.16.23(出典:日経新聞電子版)

今回はまるまる「日経QUICKニュースの引用」が報じられていました。上で確認した6/2の記事には「家計の実感に近い実質賃金が上向き始めたことは個人消費の追い風となりそうだ。(主観)」が含まれていますね。何はともあれ主観を排除して「客観的なデータ」で見ると、24ヶ月間=2年間は実質賃金が増えていないという事に他なりません。

2年前の2013年4月にタイムスリップ!

2013年4月当時、第2次安倍政権下+現黒田日銀総裁の「2%の物価目標を2年間程度で実現するために日銀が供給するマネタリーベース(資金供給量)を2年間で2倍にするという量的質的緩和政策」が始まった時期です。為替推移も確認してみましょう。

<USD/JPY 為替チャート3年間>

Screen Shot 2015-06-22 at 17.41.56縦に黒線を引いているのが、2013年4月で1ドル=94円程度だった頃です。ここからこの水準未満の円高はありません。

つまり、2013年4月からの2年間で為替水準は30%程度ドル高円安になっているということです。もっと言えば、米ドルを使う外国人からしてみれば「日本は30%割引き」であって、日本人からすれば「30%割高(要は円の価値が目減りしている)になって、輸入物価コストなどが上昇している」ということです。

円安ドル高であっても、実質所得が増えていれば問題ないが、しかし現実は?

上で確認しているように、円安ドル高の影響からの輸入物価コスト増大に伴って企業側は最終商品への転嫁せざるを得なくなります。(実際の価格高もしくは価格据え置きでも中身の減少など)、結果モノは高くなる(と感じる)。冒頭から確認している通り実質賃金が24ヶ月間減少中である以上は相対的に日本人は「貧しくなっている」ということです。逆に仮に実質賃金が右肩上がりに上昇し続けていれば良いのですが真逆の環境ですね・・・。

これが「日本円しか持たないリスク」です。具体的に、日本円の価値を米ドル換算で見てみます。

2013年4月時点(1ドル=93円)  :5,000万円=USD531,914の価値

2015年6月時点(1ドル=123円):5,000万円=USD406,500の価値(30%マイナス)

「日本にしか住んでいないから外貨(米ドル)を持つ必要は無い」という勘違いを捨てませんか?

日本に住んでいると為替が円安になっても円高になっても大して変わらないんじゃないか?と感じるのはよくあることですが、冷静によくよく考えてみましょう。確実に周りのモノ(デフレ下の王様、牛丼チェーン店やファストフードなど)が相次いで値上げしていますよね?明らかに「円の価値」が下がっている結果です。外国人に聞く度にいつも「日本って安いよね」っと言われます。

為替は必ず「上げ下げ」があるので、例えば円高にブレる要素が少ない、更にドル高円安にブレると想定している個人投資家は、円資産比率を下げて、外貨比率を高めておく方が良いという合理的な判断になります。常に通貨分散とリバランス(配分比率)をすることが資産全体のリスクを抑えることに繋がります。

 



オフショア資産管理口座入門書(マニュアル)を
無料進呈します

300万円以上のオフショア投資をより快適に、効率的に、身近なものにするためのツールです。

「海外口座」と「オフショア資産管理口座」の違い、メリット・デメリットについてまとめました。

関連記事

【財政問題】米メディアCNNにまで報道される日銀「超金融緩和策のリスク」

こんにちは、眞原です。 今回は、気になるニュースから「財政問題・金融危機」について。 そ

記事を読む

日本の株高は政府と日銀の虚像。その真の狙いは?

 こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の記事は「日本の株高と

記事を読む

高齢社会が日本経済を駄目にするかもしれない光景

こんにちは、眞原です。 今日は、ふっと感じたシリーズ。 恐らく、済んでいる地域や職種、年

記事を読む

12月21日から遂に”あの銘柄”が S&P500指数構成に組み入れ採用へ!〜ファンドからの買入インパクト大〜

こんにちは、真原です。 今日は記念すべき日ですね! なにせ、日本人宇宙飛行士の野口聡一さ

記事を読む

ギリシャ財政問題まとめ。ギリシャのデフォルト先送り?6/30はギリシャと世界にとって歴史的な日になり得るか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「財政問題」について取

記事を読む

「そんなバカな!せっせと貯めたゆうちょ銀の満期貯金を下ろせない!?」と焦らないように備えましょう

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「ゆうちょ銀の満期金が下ろせない!」という情報

記事を読む

NexitやFrexitの激震に備えるべく欧州マーケット2017年政治的な日程まとめチェック

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は2017年マーケット動向に左右する、主にEU圏

記事を読む

個人投資家は、まず「米国金利動向」に注目せよ!〜米国債10年利回り長期推移チャート〜

こんにちは、眞原です。 今回は、マーケット(世界)動向について。 株式マーケットで一喜一

記事を読む

【富裕層情報】富裕層向け贅沢品価格が上昇中!過去10年最も値上がりしているモノは??〜 The Wealth report 2019 – Knight Frank 〜

こんにちは、眞原です。 今回は、富裕層のアセットアロケーション情報です。 英国のグローバ

記事を読む

「休眠預金(銀行で動いていない口座)」が国に活用(?)されるらしい

こんにちは、眞原です。 タイトルの通り、 政府が「休眠預金口座(金融機関に預金として預け

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑