K2 College

賛否両論!真の狙いは自社の都合の良い株主を増やすため?トヨタ自動車が発行する「種類株(AA型種類株)」とは?

公開日: : 最終更新日:2021/02/10 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回のブログ内容はトヨタ自動車が発行する「種類株」について。

賛否両論に分かれた株主総会

本日6/16に株主総会が行われ、この種類株=AA型種類株の発行が速報値ベースで株主の約75%の賛成を得て可決されました。

今回のトヨタ自動車の目的は大きく2つあると言われています。

1,)中長期的な研究開発のための資金調達
2.)長期保有の株主拡大(特に個人投資家)

今回のトヨタの「種類株」については下で改めて述べるとして、今回の種類株発行の決定に際して反対意見も寄せられています。それは主に海外機関投資家。反対票を投じているであろう彼らの主張は「海外投資家を不利にする一方、日本国内の株主基板を強化するものである」ということです。

・米インスティテューショナル・シェアホルダー・サービシーズ(ISS)
→種類株の発行で安定株主が増えると、経営の規律が失われるとして反対

・米大手年金基金のカリフォルニア州教職員退職年金(カルスターズ California State Teacher’s Retirement System)

・カナダ公的年金投資委員会(the Canada Pension Plan Investment Board)

・フロリダ州運用管理理事会(the Florida State Board of Administration)

・オンタリオ州教職員年金基金(the Ontario Teacher’s pension Plan)

日本ではほとんど馴染みが薄いかもしれませんが、安定的な大口資金で運用をする年金基金ばかりですね。このような海外の年金基金の運用先はオルタナティブ(代替資産)ヘッジファンド(オフショアファンド)へ投資をし最大限リスクを減らして安定的にリターンを目指しています。

トヨタが発行する種類株(AA型種類株)とは?

Screen Shot 2015-06-16 at 16.01.15(出典:トヨタ自動車資料)

ざっとまとめると、

・5年間は売却できない株式
・配当あり(毎年0.5%ずつ上昇)
・議決権あり(CB=転換社債と違う点)
・5年経過後には普通株式への転換もしくは発行価額(発行株価×120%)での換金請求が可能

近いイメージは「転換社債(Convertible Bond)」ですが、この種類株(AA型)は議決権が付与されているのでその点は違っています。

こちらが発行から5年経過後に個人投資家が選択できる3つの方法。

Screen Shot 2015-06-16 at 16.06.50<7203 トヨタ自動車 5年チャート>

Screen Shot 2015-06-16 at 16.12.13そもそも今の市場価額よりも20%高い価格でこの種類株へ投資することになります。つまり、投資した個人投資家が5年経過後に普通株に転換して売却益を上げようと思えば、既存の株主(既に今の株価水準で投資している投資家)よりも売却利益幅(キャピタルゲイン)が少なくなるのは当然です。(20%割高で投資するため)まして、今マーケットで買える普通株の配当は約2.0%なのでこの種類株の配当は劣ります。種類株の配当(0.5%ずつステップアップ)は平均1,5%で発行価額での買取請求権が付いているので実質的に「元本保証」となっているというちょっと気持ち悪い株式ですが、それでも5年間は売却できないという流動性がないので機関投資家などは敬遠するのは間違いないでしょう。

トヨタ自動車、真の狙いは?

豊田社長を始め経営陣の表向きの狙いは「長期保有の株主拡大」とのことですが、結局は安定株主(トヨタにとって都合が良い株主)を募る一つの方法では?として捉えられています。過去に「種類株」を発行した企業として有名なのは、伊藤園、ソニーやCYBEDYNEが挙げられますが、これらの企業と今回のトヨタが発行する種類株は少し違っているので、日本初のケースとして注目されているようです。

最大で発行済株式数の5%未満(1億5,000万株)の発行を予定しているこのAA型ですが、まず第1回目の発行は7月に予定しているとのこと。本日の株主総会では既存株主にとって「種類株は分かりにくい」との声も上がったようで株主総会は3時間2分と過去最長、出席株主数は4,655人(前年4,163人)が参加していたようです。

今後の日本の株式会社の新たな資金調達となるのか?今後の推移が気になる所です。



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

2016年は中国発の為替ショックが発生か?(人民元、SDR採用のまとめ)

こんにちは、K2 Investment の眞原です。 今回は「為替」について。中でも、先日マー

記事を読む

【マーケット(世界)】2018年12月26日は記録ずくめの「米国株式市場(S&P500指数構成銘柄の99.8%が上昇)」

こんにちは、眞原です。 今回は「マーケット(世界)」とは言え、昨晩(12/26)の米国株式市場

記事を読む

人民元(CNY)が対ドルで5年ぶりの安値圏へ(今後、アジア通貨も連安リスク)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は為替「人民元(CN

記事を読む

ホットな話題、CNY(人民元)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の記事は『為替(人民元)

記事を読む

【マーケット(世界)】さぁ、リセッション(景気後退)懸念拡大中!〜マーケットクラッシュを気にしない資産運用は?〜

こんにちは、眞原です。 今回は、グローバルマーケットについて。 正直、トレーダーや信用取

記事を読む

Brexit(British+exit=英国のEU離脱)国民投票とGBP(英ポンド)を考える

こんにちは、K2 Investmentの眞原です。 今回は、為替GBP(英国ポンド)について。

記事を読む

レアルなど新興国通貨やファンドに投資中の個人投資家が望むも望まないも米国の利上げはカウントダウン!AbnormalからNormal経済環境への回帰

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「為替」について。

記事を読む

色々あった2016年マーケット&政治(想定外は想定内、中長期投資の重要性)

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は年末に相応しく、2016年を振り返ってみましょ

記事を読む

見せかけの上昇?日経平均株価15年ぶりの高値圏

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログでは

記事を読む

神の見えざる手を無視した、中国共産党の見えざる手!中国公的年金の株式投資を解禁で株価を押し上げか!?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 ギリシャ問題に揺れるグロ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑