ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

3,600億円のオスプレイ(宛名は日本政府)は「今後の増税+社会保障(年金など)カット」に繋がるのか?

公開日: : 最終更新日:2021/02/10 気になるホットニュース(妄想・制度・規制)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回は日本の社会事情(やや政治的)と少し資産運用の話です。

安倍政権下で、日本はアメリカ合衆国からオスプレイ17機(ボーイング社他)と他関連機器などを30億ドル(3,600億円程度)で買い取るそうです(輸入は三井物産)。ハテサテ・・・この3,600億円は、どこから湧いて出た訳でもなく紛れも無い日本国民の「税金」な訳です。安全保障代です。確かに「国防」や「中国、北朝鮮、ロシアへの牽制」「防衛」という観点で、日米の政治家(+官僚)が『必要だ!』という事で導入したようですが、3,600億円って!!思うのは私だけでしょうか。安全第一、抑止力といえばそうなのですが。

3,600億円といえば、再建計画中のシャープが要請している融資金額、日立の2015年度ヘルスケア事業部の売上高、ヤフーの第3四半期の売上高と同じで、またパナソニックの営業利益(3,819億円)が近い数字です。

このオスプレイ代(領収書の宛名は「日本政府」で)、一応、平成27年度国家予算(一般会計)に一部は計上されているようですが、上で確認してもいまいちピーンと来ない3,600億円という数値なので、同様に日本政府の予算から引用して勝手に近い数値を当てはめてみました。

<平成27年 社会保障関係費の内訳>

Screen Shot 2015-05-07 at 21.20.21

(出展:平成27年度 財政法第46条に基づく国民への財政報告)

(イメージし易いように)おおよそ社会福祉費の3,964億円(今期は増加)を削減すれば今回のオスプレイ購入費相当額ということでしょう。ちなみに社会福祉費に含まれるのは児童手当(児童保護)や国民医療費(老人福祉)などのようです。

誰もが知っているように、このような社会保障費は少子高齢化によって年々1兆円程度膨れ上がっています

Screen Shot 2015-05-07 at 21.52.22

(出展:社会保障の給付と財源 厚生労働省)

世代の人口と加齢は変わらない以上、少子高齢化の波は止まらないのでこの社会保障費が増加していくことは目に見えています。となれば、これらを賄うべく今後考えられるのは、1.)「赤字国債の発行」2.)「社会関係費の削減=社会保障の削減=拡大解釈して年金の削減」3.)「あらゆる増税」などが挙げられます。また、ここ20年近くヨコバイで全然成長していないものの、今後、日本経済の爆発的な経済成長(GDPの増加)があればその分は補填できますね。

さて、特に50代以下の世代は、ますます不安になるような日本の政治や防衛や借金問題や自分たちの社会保障(年金)などの動向です。こういう事情が前提にあると踏まえた上、個人個人がどのように考え行動するのかが大切になります。資産運用(年金プラスアルファ)の準備であれば、備えあれば憂いなしというのは間違いないので「若いうちから少しでもコツコツと資産運用(海外積立投資など)」をすることを強くオススメします。

そうです、時の政権が備えあればということでオスプレイを購入しているように!

最後に余談ですが、オスプレイの用途は「輸送機」なので、時の首相の悲願の憲法改正が達成できれば、世界中あちこちに自衛隊を輸送できるというシナリオでしょうか。またオスプレイを販売したアメリカは逆に売却益が上がっているので、さすが「不動の同盟国」同士、Win-Win(?)な関係になっています。

やはり政治動向と経済動向は切っても切り離せませんね。





海外積立投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

毎月の余剰資金から少額ずつ(100ドルから)の積立をしていくことで、ドルコスト平均法と複利運用を使った資産形成をすることができます。
海外積立投資には以下の4つの種類があります。

  • 最高5%上乗せボーナスを最初にもらった上で、200本のオフショアファンドで積立
  • 10年後(満期)に100%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 15年後(満期)に140%の元本確保をした上で、S&P500で積立
  • 20年後(満期)に160%の元本確保をした上で、S&P500で積立

関連記事

高齢の親や家族が持つ金融資産を凍結させいない方法は?(認知症からの資産防衛)

こんにちは、眞原です。 今回は、資産運用+資産防衛の方法論について。 特に高齢のご両親(

記事を読む

【信じるも信じないもアナタ次第】元号変遷『サヨナラ平成、コンニチワ新元号』2019〜20年は「不況」や「有事(戦争)」や「大災害」が起こる”アノマリー?”

こんにちは、眞原です。 今回は、信じるも信じないもアナタ次第シリーズ。まぁ、要は「都市伝説的

記事を読む

2017年富裕層資産規模でアジアが西欧を抜く見込み

こんにちは、眞原です。 BCGグループ(ボストン・コンサルティング・グループ)が発表したレポー

記事を読む

マイナンバー制度と銀行預金情報の紐付けが成立!国民の資産把握が着々と進む?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は何度もこのブログで

記事を読む

深センと香港市場の相互接続承認へ!(中国株マーケットの柔軟性が拡大か?)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 2015年6月に「201

記事を読む

iPhone 8(仮称)お目見えは9/12か?どうなるApple株価?

こんにちは、眞原です。 多くの人が心待ちにしている「iPhone8(仮称)」のお目見え(通称:

記事を読む

これから更に米株&米ドル高へ?トランプ政権のレパトリ税10%の好影響

こんにちは、眞原です。 トランプ大統領が押し進める「税制改正」が1つの山場を迎えています。

記事を読む

【為替】リラ資産大丈夫??トルコ・リラ大混乱!(エルドアン大統領とトランプ大統領の政治的な思惑)

こんにちは、眞原です。 今回は、為替、新興国通貨「トルコ・リラ」についてです。 ちょうど

記事を読む

【マーケット】2019年3月迄にマーケットクラッシュに繋がり得る「3つの大きなマーケットリスク要因 その①.」〜サウジアラビアと米国の軋轢(石油危機勃発の恐怖)〜

こんにちは、眞原です。 先日書いた下記の記事について、皆さん「マーケット・クラッシュ(下落時)

記事を読む

FX(外国為替証拠金取引)レバレッジ最大25倍から10倍に規制へ?

こんにちは、眞原です。 今回は為替に関わるお話。 まず大前提として、 FX(外国為替証

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑