K2 College

【為替】コーヒー好きに朗報?投資家には涙?ブラジルレアル下落は「国家・通貨への信用」を意味している。

公開日: : 最終更新日:2021/02/09 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回は「為替(ブラジルレアル)」と「コーヒー豆」と「通貨(国)への信用」について。ブラジルレアルの投資信託(ファンド)で運用している個人投資家は多いので為替情報をキャッチしましょう。

さて、コーヒー好きの読者の方いますか?
私はカフェイン中毒並に大好きなので、毎日コーヒーを飲まないとやってられません(苦笑)

さて、そんなコーヒーを輸出している国々はどこでしょうか?
主には南米です。例えば、コロンビア、グアテマラ、そしてブラジルなど。

そんな南米の一角であるブラジルですが、直近国内で政治汚職などを発端に100万人を越えるデモ行進があったことが記憶に新しく、ブラジル国内では「インフレーション(ブラジルレアル通貨安)」の進行に歯止めが掛かりません。

Screen Shot 2015-04-08 at 17.21.22通貨安になるとどういうことが起こるかといえば「通貨安→輸入物価の上昇(インフレ)→消費停滞→企業収益圧迫→所得増加せず→消費停滞→デフレやスタグフレーション(景気低迷)」という流れになります。一方の輸出業者(ここではコーヒー業者は通貨安(レアル安)の方が利益が大きくなるのでウハウハな訳です。例えば、円安になるとトヨタ自動車はウハウハですね?同じ原理です。)

<コーヒー豆価格の推移>

Screen Shot 2015-04-08 at 17.18.58
(出展:世界経済のネタ帳)

最高品種の水洗式アラビカ種ですが2011年に高値を付けて大きく下落そして2014年10月にはブラジルの乾燥気候によって上昇、改めて直近下落傾向になっています。それにも関わらず、国内のコーヒーに目を向けると、4月1日からネスレがレギュラーコーヒーを平均価格20%UPして販売していたり、スターバックスも値上げをしていますね。日本の場合も、円安ドル高になっているのでコスト転嫁の為に商品の値上げをしています。

通貨安(レアル安)はブラジル経済にとってネガティブですがコーヒー輸出産業についてはポジティブ、と難しい舵取りの中にあります。そういう状況を反映するとブラジル経済は今、大変な時期を迎えていると言っても過言ではありません。

ブラジル経済や政治に対して危機感を抱くブラジル国民の多くは自国通貨レアルを資産として信用していないので、クレジットカードから資産移転出来る海外積立投資を通じてUSD資産でブラジル国外へ資産を逃しているというのが現実があります。

一方、日本人の多くは日本の政府や通貨を信じている?ためか危機感が乏しい印象を受けますが、ブラジル国民が自分たちの資産を守ろうとする考え方は「インフレの恐怖=レアルが使えなくなるリスク(通貨安へのヘッジ)」の例として実に分かりやすいのではないでしょうか。

個人的には美味しいコーヒーを安く飲みたいですが、ブラジル国内経済を考えるとそうは望めないですね・・・・。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

楽天(4755)、公募増資で1,880~2,000億円を調達!想定水準までの下落。株価「希薄化」の意味とは?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ記事のカ

記事を読む

マーケット関係者の米国9月利上げ予想は48%に下落!兎にも角にも9/16-17に世界経済が動く!〜米ドル高新興国通貨安に備える〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 とうとう9月に入りました

記事を読む

ギリシャ国民投票の答えは「OXI=NO」で61%(暫定)!ユーロ圏離脱は待ったなしか?

こんばんは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 暫定ですがギリシャ国民投

記事を読む

【マーケット(世界)】2018年12月26日は記録ずくめの「米国株式市場(S&P500指数構成銘柄の99.8%が上昇)」

こんにちは、眞原です。 今回は「マーケット(世界)」とは言え、昨晩(12/26)の米国株式市場

記事を読む

【マーケット(世界)】今に始まったことではない「米中世界覇権争い」〜つまりは今後も続く米中貿易戦争(関税/為替合戦)〜

こんにちは、眞原です。 世界マーケットが短期的に大荒れになってきました。 ここ1~2週間

記事を読む

【マーケット(世界)】さぁ、リセッション(景気後退)懸念拡大中!〜マーケットクラッシュを気にしない資産運用は?〜

こんにちは、眞原です。 今回は、グローバルマーケットについて。 正直、トレーダーや信用取

記事を読む

米国利上げでアジア債券&アジア通貨投資への転換点迫る?

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 今回は「米国利上げ」と「アジア債券&通貨への投資」に

記事を読む

米ドル強し!豪ドルが2009年以来6年ぶりの対米ドル安値圏へ。豪ドル資産の利益確定をお忘れなく!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日は「豪ドル関連資産に

記事を読む

今後の米ドル日本円の為替ってど〜なるの?通貨分散はリスク分散!

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 世界的に「トランプ相場」と呼ばれる、トランプ次期大統

記事を読む

世界経済成長エンジンのシフト!新興国資産を持っている投資家がすべき米国利上げへの備えとは?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「マーケット(世界

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑