オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

米国の利上げ時期はいつか?(更なる円安への備え)

公開日: : 最終更新日:2015/09/04 為替マーケット全般

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回の内容は「為替(特に米ドル)」です。

日本時間の昨晩、米国でFOMC(米連邦公開市場委員会)の声明が発表されました。
ポイントは声明の中で「be patient(忍耐強く)」という文言が削除された事です。そんな事で何が変わるんだ?って思う個人投資家は多いと思うのですが、実はこれが重要なんです(苦笑)!
<USD/JPY 5年チャート>

Screen Shot 2015-03-19 at 18.43.59

今まで、FRBのイエレン議長のスタンスとしては「失業率」に注目してきました。彼女の専門分野がそれだから、というのも後押ししていますし・・・。今後は「失業率」よりも「物価見通し」の方に重点が置かれるような内容になっています。

今回少し意外感があったのが「景気」と「物価見通し」を下方修正したということです。どういう事かといえばFRB(イエレン議長)は「無理に、急いで、金利を上げなくても良い」というスタンスを示したことになります(ハト派)

結果、米ドルは売られる展開になりUSD/JPYでも1ドル=120円前半までドル安円高への修正が入りましたが、120円を下値抵抗として推移している状況になっています。

これを受けてマーケットの「米国の利上げ予測」がマチマチになってきています。

1.)6月利上げ予測(減)

2.)9月利上げ予測(増)

3.)年内複数回利上げ予測(微増)

です。

いずれにせよ、米国が利上げをする(だろうという折り込み)が始まると一層「ドル高(ドル資産への回帰)」が起こりえます。

なぜか?
よくよく考えてみてください!

今は「信用度がある米国(米ドル=米国債)の金利がゼロの経済環境」ですが、今後は「信用度が高い米国(米ドル=米国債)に少しでも金利が付く経済環境」になる訳です。

今、わざわざハイリスク・ハイリターンな新興国通貨(例えば、ブラジル・レアルやトルコ・リラなど)に投資している資金が抜け出します。新興国通貨売り米ドル買い(新興国通貨安米ドル高)ですね。

同時に対日本円(JPY)に関しても一層円売りドル買い(円安ドル高)になっていく経済環境が整うのが米国の利上げ時期が意味することです。(非常に大事!)今からでも円資産からオフショアファンドなどの外貨資産へシフトして、円資産価値目減り(円安ドル高)に備えておくのが個人投資家の資産防衛の1つの方法でしょう。



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

ホットな話題、CNY(人民元)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の記事は『為替(人民元)

記事を読む

Brexit(British+exit=英国のEU離脱)国民投票とGBP(英ポンド)を考える

こんにちは、K2 Investmentの眞原です。 今回は、為替GBP(英国ポンド)について。

記事を読む

味の素を7年ぶり値上げ!実質賃金が上がらず物価が上がるという悪いシナリオへ進む日本経済。必ずやってくる老後資金の確保をしていますか?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 日本の食卓のお供にある「

記事を読む

オフショアファンドのGBP投資家は必見「Brexit状況まとめ」(マーケット大荒れのBrexit国民投票まで残り9日)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 「Brexit(英国のE

記事を読む

香港個人投資家の話(「日本」って安いね)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 現在、私は香港に

記事を読む

7月も続々と食品の値上げラッシュ!家計負担の重しには要注意!

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 こんに

記事を読む

【為替】日本円以外の外貨を持つことが「為替リスク回避」になる

こんにちは、眞原です。 今回は「為替リスク」について。 (出典:REUTERS) 2018

記事を読む

マーケット関係者の米国9月利上げ予想は48%に下落!兎にも角にも9/16-17に世界経済が動く!〜米ドル高新興国通貨安に備える〜

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 とうとう9月に入りました

記事を読む

米国の利上げ!ちょっと待った!まだドル高/円安で大事な資産を消耗してるの?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 「ようやく利上げしたか・

記事を読む

英ポンド注意報!Brexit(英国のEU圏離脱)が現実化すると?

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は特に英ポンド(GB

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • 眞原郁哉

    1986年、兵庫県神戸市生まれ。

    同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社。その後、K2 Investment株式会社入社。投資アドバイザーとしてクライアントのためになるアドバイスをできることにやりがいを持ってます。

    趣味はダンス、ネットサーフィン、珈琲。体育会系に見えて、実はインドアでもあったりします(笑)。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑