K2 College

見せかけの上昇?日経平均株価15年ぶりの高値圏

公開日: : 最終更新日:2021/02/10 マーケット全般(株式、債券、為替)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。

今回のブログでは『マーケット(日経平均株価)』についてお伝えします。

<日経平均株価 6ヶ月チャート>

Screen Shot 2015-02-26 at 16.14.37

あれよあれよと日経平均株価が上昇し2000年4月以来15年ぶりの高値圏(18,785円)で取引を終えています。これだけ連日「株高だ」とニュースで報道されていれば、サラリーマンの方で就業中にコソッとトイレに隠れてスマホでデイトレをしている方もいるのではないでしょうか?

さて、中長期で投資をしていく個人投資家の中で「感覚的に上がりそうだから、今から日本株に投資しよう」と考えている人もいると思いますが、少し冷静になってもらう上で、今回の「見せかけの上昇?」の部分をお伝えします。(個人投資家デイトレの方々は参考にならないと思います。)

上のチャートで赤線を引いているのが、2014年10月31日(ハロウィーン)です。
この日、六本木界隈ではコスプレを楽しむ人が大賑わいを見せていましたが、実はマーケットでは「黒田日銀総裁のサプライズ金融緩和発表日」+「GPIFのポートフォリオ変更日」でした。

要は株式市場に「大量のじゃぶじゃぶマネーが流れ込み始めた日」です。その後、あれよあれよと日経平均株価は上昇し15年ぶりの高値となっていますが「誰が日本株を買っているのか?」というのがポイントになってきます。

<投資部門別 株式売買状況(東証第1部(2015年1月))>

Screen Shot 2015-02-26 at 16.15.33

この表+αでポイントをまとめると、
1.)GPIF(年金資金)=「信託銀行」が代行して買っている。
2.)外国人投資家(ヘッジファンド(オフショアファンド))は売越している。
3.)個人投資家(1月は買い越し)2月は売り越している。
4.)保険は売り越している。
です。

もっと噛み砕くと「みんなの年金基金(GPIF)で日本株を買っている」ということです。ハロウィーンの年金基金の130兆円もある資金のうち9兆円〜20兆円程度が流れこむと推定されています。

安倍政権(アベノミクス)が年金基金に対して暗にプレッシャーを与えてポートフォリオを変更し、黒田日銀総裁とのタッグを下に日経平均株価を「みんなの大事な国のマネー」で見せかけのように底上げているようです。

「なぜか?」

「4月に統一地方選挙が控えているから」です。(目指せ2万円台です!)

仮に日経平均株価が2万円台にでも乗れば日本の株式を保有する高齢者世代が「与党(自民党)ありがとう!投票するね!」となる訳です。仮にこれで信任を得たと現政権が確信すれば本丸の「憲法改正」に手が届く、というシナリオでしょうか・・・。

本当に日本の企業決算が良く今後の日本経済の先行きが明るいのであればヘッジファンド(オフショアファンド)など海外投資家のマネーが買い越してきます。今後(2月、3月以降)の売買状況を確認しないと分からないものの、年金マネーの流入で実際より乖離しているような今の株価推移を冷静に見つめる必要があるのではないでしょうか。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓

リアルタイム無料コンサルティング



オフショア投資入門書(マニュアル)を
無料進呈します

オフショア投資とは:日本には入ってこない海外の金融商品に直接投資をすることをいいます。それらのファンドが主に税金のかからない国(オフショア)に登記されているのでオフショア投資と呼ばれています。

過去10年間に渡り年間平均10%以上のリターンをあげている海外の投資情報を、実名を用いて載せています(日本には存在しないファンドです)

関連記事

ギリシャ国民投票の答えは「OXI=NO」で61%(暫定)!ユーロ圏離脱は待ったなしか?

こんばんは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 暫定ですがギリシャ国民投

記事を読む

米ドル強し!豪ドルが2009年以来6年ぶりの対米ドル安値圏へ。豪ドル資産の利益確定をお忘れなく!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日は「豪ドル関連資産に

記事を読む

人民元(CNY)が対ドルで5年ぶりの安値圏へ(今後、アジア通貨も連安リスク)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は為替「人民元(CN

記事を読む

各社ストラテジストによる2016年末の日本株式のターゲット見直しが相次ぐ

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 先週末に各ストラテジスト

記事を読む

USD/JPYで最重要だった9月FOMCで利上げは先延ばし!次の注目ビッグイベントは11/8米大統領選!

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 本日(9/22日)は眠い

記事を読む

30年ぶり日経平均株価が終値ベースで3万円台回復、投資アドバイザーは投資家に利益確定推奨していますか?

こんにちは、真原です。 K2 Partnersの皆さん、投資アドバイザーの皆さんは、本日はウキ

記事を読む

円安や円高に一喜一憂しない資産運用方法(今は1ドル=121円台)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回の記事は為替に関連し

記事を読む

「豪ドル デュアル・カレンシー債券への投資」について(豪ドル為替推移を確認しよう)

こんにちは、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。 今回は「豪ドル デュアル

記事を読む

ハイ・イールド債券の歴史と米国の利上げ

こんにちは、K2 Investment投資アドバイザーの眞原です。 今回のブログ記事はみんな投

記事を読む

2017年は米利上げ加速へ!利上げ実施で「ドル高円安」は継続、円資産目減りへの備え

こんにちは、投資アドバイザーの眞原です。 本日(12/14)日本時間未明に2016年最後の大イ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • 『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 眞原郁哉

      兵庫県神戸市出身。

      同志社大学商学部(マクロ金融専攻)卒業後、野村證券入社(リテール営業)。その後、K2Holdings(K2Investment/K2Partners)に参画。投資アドバイザーとしてクライアントにより客観的にマクロ/ミクロ経済を踏まえて資産運用の情報発信、コンサルティングできることにやりがいを感じています。

      趣味はジム(筋トレ)、哲学、遺跡(世界遺産巡り)、旅行、映画、ネットサーフィン、珈琲、陰謀説の妄想。本格的に筋トレを開始してから、ほとんどお酒を飲まなくなりました。近いうちに格闘技(KravMaga)を開始したい。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑